季節の変わり目!!妊活中も意識しておきたい、自律神経の整え方

自律神経というのは簡単に言うと、人の生命活動働かせるスイッチで必要不可欠なもの。

身体の働きを調整している神経のことです。

呼吸、消化、血液循環、体温調節、発汗、代謝などは無意識で行われています。

これらの身体の働きは全て、自律神経が24時間休まず働いてくれているためです。

自律神経には交感神経と副交感神経という2つの神経の働きからなっていて、大まかに言うと、交感神経は身体の働きを促進し、副交感神経は身体を休ませる働きをしています。

自律神経は意識的に調整をしたり、働く訳ではなく、普段は無意識の中で働いています。

それぞれの神経がバランスよく機能することで身体のコンディションが整います。

しかし、病気や風邪でもないのに、なんとなく不調を感じたり、体がダルいという時は、自律神経が乱れていることが原因かもしれません。

自律神経を整えておく事は健康な暮らしを送る上でとても大切です。

自律神経というものが常に普段から働いているんだ、ということを意識しておくと、ちょっとした不調にも早めに気づくことができますよ。

特に妊活中はそういった神経のバランスも含めてベストコンディションをキープしたいもの。

自律神経の特徴やどんな時に乱れるのかを知っておくと役立ちます!

まず自律神経が乱れる原因として

例えば

・気候の変化

・ストレス

・不規則な生活

・偏った食生活

などが挙げられます。

体温調整をする自律神経は気温の変化にもとても敏感です。

今のような冬から春などの季節の変わり目は、気温や湿度、気圧などの変化が激しいもの。

こういう時期は、気候の変化に対応するために自律神経が身体の機能を懸命に働かせています。

普段の正常時の働きとは違うので、自立神経のバランスが崩れやすくなるのです。

ストレスも自律神経の乱れの原因になります。

適度なストレスは緊張感を保ったり、集中力を上げるなどの効果もありますが、過度なストレスは身体に負担がかかります。

不安を抱えていたり、悩み続けていると体調不良になるのは、自律神経の乱れによるものも大きく影響します。

不規則な生活も自律神経の乱れにつながります。

アクティブに活動しているときは交感神経、リラックスしている時や休んでいるときは副交感神経が働き、1日のリズムを作っています。

その為、寝る時間がバラバラだったり、不規則な生活が続くと、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えがうまくいかなくなります。

自律神経が正常に働くためには食生活もとても重要です。

ビタミンやミネラルなど身体の機能を調整する栄養素が不足すると自律神経が乱れます。

ここまで自律神経の乱れる原因をお伝えしてきました。

風邪でもないのになんだか不調…という場合には自律神経が乱れる原因があるかもしれません。

不調を感じたらどんなときに調子が悪くなるのかを記録しておくのもひとつの方法です。

自律神経の乱れは人によってさまざまなので、記録することで自分のウィークポイントを知ることができ、今後の対策も立てやすくなります。

四季のある日本で暮らしていると季節の変わり目は毎年経験すること。

部屋の温度や湿度、快適に過ごせるように服装を工夫することも自律神経を整えることになります。

ストレスを感じたら自分なりのストレス解消法を見つけておくのも一つ。

自律神経の整え方を知っておくことは

妊活にも役立ちますよ。

妊活は一人一人かかる期間や結果、症状は違って当然です。

人には相談しにくいプライベートなお悩みも

せひ、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院にご相談くださいね。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です