脚のむくみや冷えがある状態で妊活を続けるのはNG!?

妊活中の方でも良く症状でている脚のむくみや脚の冷え。

特にそれを感じるのは仕事中です。

日常生活以外に、仕事をしていると

「むくみ」や「冷え」の原因になる事が避けられないケースも多いものです。

女性であれば

・スカートをはく

・ヒールやパンプスをはく

男女共通のものであれば

・長時間同じ姿勢で座り続ける

・基本立ち仕事でずっと立っている

・接待でアルコールを飲む機会が多い

・終業が遅く、夜中に食事をする

男性の場合、むくみが顔に出ることが多いですが、女性の場合は下半身、特にふくらはぎにむくみが出ることが多くなります。

男女部位の差はありますが、体がむくむということは、体の中の循環が、良くないということ。

本来は体内をスムーズに流れる血液が水分を回収しながら循環させてくれています。

手先や足先など、体の末端に「冷え」があると、血液が末端まで巡らずに滞る事で、水分が残ったままになりむくみます。

冷えがあるからむくむのか、むくみを放っておくから冷えるのか、どちらが先かは明確な答えたはでませんが、相互作用によって体はパンパンになっていきます。

妊活、不妊治療に取り組んでいる方、妊活を始めようと思っている方、まずは「自分の脚は冷えたりむくんでないか」を確認してみることをおすすめします。

むくんでいたり、冷えているということは、すなわち、体のどこかが血流が滞っているといるということ。

その血流の滞りはもしかしたら、卵巣や精巣、子宮などの「生殖機能」を低下させているかもしれません。

その中でもキーポイントで冷えを解消させるためにむくんでいてほしくないのは、「足」「ふくらはぎ」です。

「仕事で疲れているからむくんでいるだけ」

という理由でそのまま放っておくのは良くないことです。

血流の滞りは、太ももやふくらはぎに適度な筋肉量があれば、心臓から下がってきた血液や水分を循環させるためのポンプ機能を果たしたくれます。

通常、女性は太ももやふくらはぎの筋肉量が男性よりも少ないために、冷え性の人が多いと言われています。

妊活をスムーズに始めるためにも、冷えとセットである脚のむくみを取り除いていきましょう。

冷えやむくみは生活習慣の改善と適度な運動が一番です。

就寝・起床時間を一定リズムに

バランスのよい腹八分目の食事

入浴はシャワーだけでなく浴槽へ

ウォーキングやストレッチなどの軽い運動

…これらができていれば「冷え性」「むくみ」とは元々縁がなかったはずなのです。

すぐに全てを改善することはできないかも…

と思われる方は何かサポートアイテムを使用することもいいと思います。

足のむくみを解消するために、普段良く使われているのは、

・着圧ソックス

・冷え取りソックス

・レッグウォーマー

・マッサージャー

などではないでしょうか。

こういった物を使われる事も選択肢の一つとしてあります。

使っていて「気持ちいい」ものはリラックス効果も期待できます。

ただし、効果は値段に比例する場合があるため、購入する際はよく確かめてから購入する事をおすすめします。

高価なマッサージャーは購入できないけれど、入浴はしっかりして、浴槽でふくらはぎにローラーをかけるのもいいかもしれません。

その他、エステやリフレクソロジー、足つぼマッサージなどもいいでしょう。

適度な刺激による痛気持ち良さで体の巡りを良くすることは、体全体のリフレッシュにもなりますね。

自宅で手軽にむくみを改善するマッサージをしたい場合には、「三陰交」という脚にあるツボ押しも効果的ですよ。

足の内くるぶしの骨から指4本分上の位置にある三陰交は、妊活ではとても大切なツボと言われています。

柔らかく押したり、お灸をしてみたり、自宅でセルフケアをする事も可能です。

ですが、妊活だから!と気を張りすぎず、無理しないように取り組んでみてください。

頼ったり、相談したり、妊活に取り組んだり、自由時間を楽しんだり、あくまでも自分のライフスタイルを楽しみながら、無理をし過ぎない妊活を千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では応援しています。

妊活は一人一人かかる期間や結果、症状は違って当然です。

人には相談しにくい不安やお悩みも

せひ、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院にご相談くださいね。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です