妊活中我慢している甘いもの、ストレスで食べたくなった時には、、、

妊活中でも、そうでない普段の日常生活でも、日々のストレスが貯まることは誰にでもあると思います。

みなさん、そんな時はどうやってストレスを発散していますか?

とにかく食に走って食べたい物を食べる!

お酒に走ってしまう

ついつい甘いものが欲しくなる

ストレスを発散することはとても大切ですが、その暴飲暴食の結果…

びっくりするぐらい体重が増えてしまうというケースも。

仕事や私生活の中だけではなく、妊活を行っていく中でも、ストレスが溜まることは十分にあり得ます。

妊活中はストレスだけでなく、ホルモン治療の影響もあり、むくんだり、食欲が増したりするという側面もあり、太りやすくなる傾向があります。

そんな側面がある中でも、妊活中は特に自分で自分をコントロールする「自己管理」が大切だと言われています。

中々思うようにいかない妊活ストレスと、太りやすくなることのスパイラルが続きやすくなるのも妊活期間中の特徴です。

体に悪い事や不摂生など、「~しない」だけの自己管理はストレスを伴いがちです。

それを続けていくと、抑え込んだ反動から、行動への制御がかからなくなるケースも少なくありません。

幸せな気持ちになれるのであれば、「甘いものだって食べていい」と考えています。

ご褒美と上手な付き合い方を知っていれば、体に負担になるような食べ方をしなくなるはずです。

息抜きとしての「甘いものとの付き合い方」を活用して、ストレスを軽減していきましょう。

甘いもの代表格として「ケーキ」があります。ケーキはとても魅力的ですが、

「糖質」「炭水化物」「脂質」がたくさん含まれているものが多いです。

避けておきたいケーキとしては

・バターたっぷり

・砂糖たっぷり

・生クリームたっぷり

と言われています。

ということは、ショートケーキ、パイ生地、チョコレートやキャラメル系のケーキなどはどれも上記の物がたっぷり入っているので、避けておく方が無難です。

ボリュームがあり、太りにくいケーキは

・チーズケーキ

・シフォンケーキ

・タルト

・ティラミス

などが糖分や炭水化物、脂質が少なくておすすめです。

生クリームがなくて物足りない…という方には、「フルーツ」でボリュームを出すこともおすすめできます。

もちろん、フルーツの食べ応えと甘さは単独で食べても満足感いっぱいになります。

ただし、フルーツであれば安心!ということはありません。

フルーツには「果糖」が含まれており、注意して食べないと糖分の摂取のし過ぎになってしまいます。

それでも、果物は糖分以外にも他の栄養素が含まれています。

甘いものを食べることができる満足感と、果物ごとに含まれる栄養素を考えれば、「果糖」のみを気にする必要はなく、食事や間食に取り入れてもいいでしょう。

スーパーや八百屋さんなどで、1年中購入することができる「キウイ」「リンゴ」などは甘さも栄養素もしっかり含まれていて、太りづらい果物として満点です。

ただし、果物を食べる時間は注意した方がいいことは覚えておいてください。

夕食後、18時以降などは「果糖」の摂り過ぎには注意が必要です。食べるのは控えてください。

いくら身体に良いものでも、就寝時間に向けて、体の代謝が落ちる時間帯には「糖分」の摂取は控えるのがベストです。

これは果物だけではなく、食事や他の甘いものにも共通して言えることなので注意しましょう。

妊活をして、ダイエットもして…となると、とにかくストレスが溜まりる傾向があります。

身体の中から整えて、妊娠に備えることはとても大切ですが、「無理のない取り組み方」は存在します。

自己管理で不安な点などがあれば、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院が全力でバックアップします。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です