妊活・不妊治療中の熱中症対策には、ルイボスティーがおすすめ!

この一年半、コロナウィルスが猛威をふるい、対策の一つとしてマスクの着用が当たり前になりました。

 

今までの例年の常識ならば、マスクを着用するのは、春の花粉症の流行る時期や風邪、インフルエンザが流行る冬が多かったわけですが、現在はコロナが流行した事で、年中マスクを着用する環境になり、すっかり日常が変わってしまいましたね。

 

この夏も家にいる時以外はマスク着用が当たり前になりそうです。

ただでさえ年々暑さが増している中、マスクを着用することによって、更に熱中症のリスクが高くなります。

 

その理由として、マスクを着けていると息がこもり、息苦しく感じます。

その上マスクを着用している事で、体温も上昇しやすくなるため、熱中症にもなりやすいのです。

 

感染防止のためにマスク着用は有効ですが、マスクをしていない時と比べると、心拍数や呼吸数が上がったり、体感温度や血液中の二酸化炭素濃度が高くなるなど、体への負担も上がります。

マスクを着けていると、鼻や口の周りの湿度も保たれるため、体内の水分量が足りなくなっていても、喉の渇きも感じにくいとも言われています。

 

体内の水分不足によっても熱中症のリスクは高くなります。

喉が渇いたと体のサインを感じた時では、補給をするタイミングとしては、すでに遅いこともあるので、喉の渇きを感じいないタイミングでもこまめな水分補給を心がけていきたいものです。

その際、補給する水分としては普通のミネラルウォーターよりも、汗で失われた塩分を同時に補給できるものが効果的です。

経口補水液やスポーツドリンク、カフェインレスのお茶がおすすめ。

ただ、スポーツドリンクは日常的に取り入れると、糖分の摂り過ぎになるので注意が必要です。

味に変化をつけるという意味で、たまに取り入れるくらいが丁度よいでしょう。

 

そこで不妊治療中や妊活中女子にオススメなのは、カフェインフリーのお茶。

 

中でも人気が高いのはルイボスティーです。

ルイボスティーには、妊活中に必要な栄養素が豊富に含まれていると言われています。

例えば、ルイボスティーに含まれる「フラボノイド」という成分は、自律神経を落ち着かせてリラックスしやすい状態にする効果があると言われています。

リラックスをすることで基礎体温の上昇や、ストレス軽減にもつながります。

免疫力アップや安眠効果も期待できるという優れものです。

カフェインが入ってないので、時間を気にせず寝る前でも飲むことができるのも嬉しいですね。

 

また、ルイボスティーにはミネラルやポリフェノールも多く含まれています。

これらの成分は卵子の質を上げる効果があると言われています。

女性ホルモンの分泌量が減っていたり、卵子を育てる卵巣自体が老化で機能が落ちてしまっていて中々妊娠できない、という場合にも効果的です。

ルイボスティーの作用により、女性ホルモンの分泌を促したり、子宮内膜が厚くなり、着床しやすい状態になるとのこと。

 

自律神経やホルモンバランスを整えるので、妊活中に限らず、日常的に取り入れられるといいですね。

ナトリウムなど、ミネラルも豊富に含まれているので、女性だけでなくパートナーの熱中症対策にもおすすめ。

 

ルイボスティーは茶葉を発酵させた一般的なもの他にも、非発酵のグリーンルイボスティーなど様々なバリエーションがあります。

その日の気分に合わせて飲んでみるのも楽しいかもしれません。

梅雨が明け、本格的な暑さが始まるこれからの時期、早めに熱中症対策をしていきたいですね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体では、施術以外にも日常生活で取り入れられる妊活のアドバイスもしています。

ぜひ、ご相談下さいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です