妊活開始後すぐの妊娠は、「とてもラッキー!」なこと

 

子どもを授かろうと妊活を始めて、「避妊をやめたらすぐに妊娠するはず」という勘違いをしている人は多いようです。

 

この思い違いがある事で「すぐに妊娠できないのは不妊症だからではないか?」という不安や早とちりに繋がってしまうこともあります。

また、生理が来るたびに落ち込んだり、気持ちが不安定になったりとストレスを必要以上にため込んでしまう原因の一つになってしまう場合もあります。

 

まず妊娠が成立するためには、卵子と精子が受精し、受精卵ができることが必要不可欠です。

その受精卵が無事に子宮内膜に到達し、着床することで、妊娠が成立します。

受精から着床までは約1週間かかるといわれ、受精卵は分裂を繰り返しながら子宮へと移動していきます。

その為、無事に着床し妊娠が成立していたとすれば、次の生理が来ない時点で妊娠4週目だと考えられます。

 

着床して、妊娠が成立後も残念ながら初期に流産となってしまうこともあります。

流産は、妊娠しても15~20%の確率で起こるとされています。

また流産の内、85%は妊娠12週までに起こるそうです。

つまり、5,6人に1人が流産を経験するという数字です。

このような数字をみると、流産の経験は決して「珍しいこと」ではないと感じられるのではないでしょうか。

 

しかし、女性同士で話していてもデリケートな話題だからか、言い出しにくく、流産の経験談はほとんど耳にする機会はありません。

更には、自分が流産したことがあると気が付いていないケースもあります。

妊活していて、生理が予定よりちょっと遅れてきたけど、仕事も忙しくて、ストレスが溜まっていたからかな?

ちょっと経血が今回は多かったかな?

そう思っていた時が、実は流産だった可能性もあるのです。

先ほど述べたように妊活をしている場合、次の生理が来ない時点で、妊娠4週目の可能性があるからです。

 

このような気が付かない可能性のあるようなごく初期の流産の場合、原因のほとんどが赤ちゃん側の原因(遺伝性疾患、先天性異常など)で、妊娠に気づかずにお酒やたばこを嗜んでいたり、薬の服用、激しい運動などが原因ではありません。

決して、自分を責める必要はないのです。

そうはいっても、妊活中にそのようなことがあれば、落ち込まないではいられません。

それは、当然のことだと思います。

健康な女性が性交渉で妊娠する確率は、1生理周期で

20代は20~25%

30代前半は15~20%

30代後半は10%

40代5%以下

とされています。

 

一番良い20代で自然妊娠を望んでいる妊活中の女性のうち、1生理周期で妊娠するのが5人に1人くらいということ。

約80%が1年間のうちに妊娠するとされているので、年齢的に慌てていないのであれば、妊活を初めて1年間はのんびりとした気持ちで妊活に取り組み、赤ちゃんを待ちましょう。

 

できれば、妊活を始める前に男性、女性共ににブライダルチェックを受けて、病気や異常が無いことを確認しておきましょう。

万が一、中々妊娠しないからと検査した結果、もっと早めに確認しておけば良かった!という後悔をしないで済みます。

 

他にも日常生活を見直したり、体のコンディションを整えるなど、妊活初期で出来ることは色々あります。

自分たちに無理のない範囲でより良い妊活となるように工夫してみてくださいね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では日常生活の改善点やセルフケア、体の状態や妊活計画のご提案をしています。

妊活、不妊治療を頑張るお二人のサポートを行います!

ぜひご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です