妊活に必要な心のケア!幸せホルモンのセロトニンを増やそう

 

妊活や不妊治療を始めると、バランスのとれた食生活や、規則正しい生活、適度な運動など、妊娠しやすい体づくりを意識します。

 

もちろん、体の調子を整えることはとても大切なことですが、妊活は心のケアもとても大切です。

 

妊娠に至るのと、ホルモンの分泌は密接に関係しています。

赤ちゃんが出来た後、育てていく所、子宮もホルモンの影響を大きく受けます。

 

特に妊娠に大きく関係しているホルモンは、エストロゲンとセロトニンの2つ。

 

エストロゲンは卵胞ホルモンのことで、女性が妊娠しやすい状態に環境を整える作用があります。

 

セロトニンは別名、「しあわせホルモン」と呼ばれています。

その名のとおり、ドキドキしたり、しあわせを感じると分泌されるホルモンです。

嬉しいことがあると、脳内でドーパミンという物質が分泌され、セロトニンが増えると、同時にエストロゲンも分泌されます。

エストロゲンとセロトニンの分泌は比例する為、妊娠しやすい体づくりをしながら、しあわせな気分を味わうほど妊娠しやすい状態になります。

つまり、しあわせを感じれば感じるほど妊娠の確率が高まり、懐妊しやすくなる!ということです。

そうならば、どんどんセロトニンを分泌させていきたいところですね。

 

セロトニンは脳内で作られますが、セロトニンを作るためには「トリプトファン」というタンパク質から作られる必須アミノ酸が必要です。

トリプトファンは体内で自分で作る事ができるものではなく、食事から摂る必要があります。

食べ物からトリプトファンを摂ることで、日中は脳内でセロトニンを作り、夜には睡眠を促すメラトニンに変化します。

という事は、トリプトファンをしっかり取り入れると、睡眠の質も良くなるということです。

早速、トリプトファンを多く含む食品をみていきましょう。

 

代表的なのが、大豆製品です。

豆腐

納豆

味噌

醤油

豆乳

枝豆

きな粉など。

次に、乳製品。

牛乳

チーズ

ヨーグルトなど。

卵にも

含まれています。

カツオやマグロ、

鶏肉や豚肉、

たらこ、明太子

などの魚卵。

その他には

ゴマやナッツ

アボカド

バナナなど。

 

摂取したトリプトファンからセロトニンを合成するためにはエネルギー源としてご飯、麺類、パンなどの穀類やいも、果物などの炭水化物が必要です。

 

そして、トリプトファンからセロトニンの合成を促すビタミンB6も必要です。

ビタミンB6は鮭、さんま、いわしなどの魚やバナナ、玄米や胚芽パンなどの未精製の穀類、豆類に多く含まれます。

これらをバランスよく摂ることで、腸内環境が整い、セロトニンの分泌にもつながります。

 

食事以外でもセロトニンを増やす効果的な方法があります。

それは日光を浴びること。

特に効果があるのは起床直後から30分と言われています。

そのためには朝起きてすぐにカーテンを開け、しばらく太陽の光を浴びてみるといいですよ。

 

冬になると、1日の日照時間が短くなるため、セロトニンの分泌が低下傾向に。

冬季うつ病という季節性の疾患があるほど日光と精神状態は深く関係しています。

曇っている日でも、太陽光がさしているので起床後は意識的に日光を浴びるのがおすすめ。

食事と日光浴、どちらもお家にいながらできるのでぜひ試してみてくださいね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では日常生活の改善点やセルフケア、体の状態や妊活計画のご提案をしています。

妊活、不妊治療を頑張るお二人のサポートを行います!

ぜひご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です