妊娠適齢期というのは母体の実年齢だけでは決まらない!

女性の卵子の元は、生まれた時から卵巣内にある原始卵胞というものです。

原始卵胞は女性の実年齢と共に、同じだけ年齢を重ねているので、歳を重ねれば卵も古くなります。

そのため、高齢になるほど卵子の質も低下して、妊娠しづらくなるのです。

 

しかし、年齢が若ければ必ず妊娠できるとは限らないのも事実です。

たとえ若くても、卵巣の機能が低下していれば、卵子の質も衰えていることもあります。

 

また、人によって、20代でも卵巣内の卵の減り方が早い人もいるので、このような場合も妊娠しにくくなります。

それとは逆に卵の減り方が通常よりも緩やか人もいます。

こういった事からも、妊娠適齢期は人によって違うのです。

実年齢だけを見て、妊娠適齢期を云々するのは必ずしも正しくありません。

実年齢はあくまでも目安であり、本当の意味で妊娠適齢期を知るには、自分の卵巣の状態を正しく把握することが大切なのです。

 

もう一つ多い間違いとして、女性は生理があれば妊娠できると思っている人がいるようですが、これは間違いです。

 

少し前の世代までは「女性は20代半ばになったら結婚適齢期だから、早く結婚しなければ」といった風潮がありました。

しかし現代では、結婚適齢期についてはあまり言われなくなりました。

それは社会が変わり、女性の立場やライフスタイルも、以前とは違って大きく変化しているからです。

しかし、結婚適齢期がなくなっても、妊娠適齢期は厳然として残っています。

ライフスタイルが変わろうと平均寿命が延びようと、女性の妊娠適齢期はほとんど変わらないのです。

 

また前述のとおり、生理があるからまだ妊娠できるというのも大きな間違いです。

通常、閉経の10年くらい前から妊娠は不可能になります。

多くの女性は、閉経の10年くらい前には、既に卵子が排卵されず、受精する可能性がほぼなくなっているからです。

しかし、排卵がなくなっても、10年くらいは生理が続くために勘違いしているのです。

女性は50歳前後で閉経することが多いので、40歳前後ですでに妊娠できなくなっています。

ただし、人間の体には個人差があるので、中には45歳でもまだ妊娠できる人もいます。

しかし、そういったケースは多くはありません。

人間の平均寿命が延びても、妊娠可能年齢は中々伸びることはありません。

女性が40歳を過ぎて妊娠するのは非常に困難で、たまに芸能人などで高齢出産する人がいますが、そういう人はかなり高額な費用を払い妊活をしているはずなのです。

 

基本的に、男性は何歳になっても女性を妊娠させる力があると言われています。

これは間違いではありません。

そして男性とは対照的に、女性は年齢と共に妊娠が困難なっていき、40代過ぎると自然な状態で妊娠する可能性はかなり低くなります。

また、男性の場合も年齢とともに精子の状態が低下していくのは間違いないので、高齢になれば妊娠できる確率は低くなっていきます。

しかし、それでも男性の場合、70歳でも80歳でも、まだ女性を妊娠させる力があるのです。

 

男性は精子を通してDNAを渡すだけなので、精子の構造自体卵子に比べると単純な為、高齢になっても役目を果たせるのです。

それとは対照的に、女性の卵子は精子のDNAを受け取ってから細胞を増殖し、赤ちゃんの体を作らなければなりません。

しかし残念なことに、妊娠適齢期を過ぎた女性には、もう卵子を増殖させる機能が中々働かないのです。

こういった事からも実年齢に限らず、極力早い段階で、妊活の質、内容を充実させて妊娠につながるように取り組んでいく事が大切です。

 

不妊子宝整体では、不妊治療中や妊活中に気をつけることや、妊娠しやすい体づくりなどのサポートをしています。

妊娠のタイミングは人それぞれ違うので、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では1人1人、パーソナルなサポートをしています。

妊娠に向けて妊娠の確率を高めたい、体質を改善していきたい方のサポートは千葉高齢不妊センターブリッジ整体院にご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です