妊活中に大事な栄養素、亜鉛を秋が旬の食材で美味しくいただこう!

妊活、不妊治療は体の健康が基本。

人の体は毎日の食事から作られると言っても良いほど、食生活は大切です。

特に不妊治療中、妊活中はトータルバランスのよい食生活を送ることはとても大事!というのは皆さんもご存知の事実ですね。

栄養価の高い旬の食材をしっかり摂ることや、たんぱく質・炭水化物・脂質といった、いろんな栄養素をバランスよく食べることは、とても大切。

不妊治療、妊活中の人なら、大多数の方が気遣っていることではないでしょうか?

 

今が旬の食材と言えば、例えば、「牡蠣」。

牡蠣は、栄養価がとても高く、濃厚な味わいから、別名「海のミルク」と言われるほどクリーミーな味わい。

秋から冬の間が旬の「牡蠣」に含まれる栄養素の中でも多く含まれるのが「亜鉛」。

 

亜鉛は、人の生理機能に関わる大事なミネラルです。

特に男性にとっては、精子をつくる為に重要な役割をする栄養素。

前立腺に多く存在し、亜鉛濃度が低いと精子の数が減り、子どもができにくいと言われています。

もちろん、女性にとっても大事な栄養素です。

 

男女ともに生殖機能に働きかける栄養素で、妊活には大事なミネラルとして知られています。

牡蠣は亜鉛含有率がとても多い食材。

特に旬の牡蠣は良質でおいしく、妊活にも効果的な栄養素を含むということで、ぜひ積極的に取り入れたい食材です。

 

牡蠣はレモンと一緒に摂るのがおすすめです。

レモンをかけることで、牡蠣に含まれる亜鉛の吸収率が上がります。

牡蠣フライの横には必ずと言っていい程レモンが一緒に添えられていますが、とても理にかなっています。

牡蠣とレモンはセットで、今の時期に取り入れたい食材です。

 

牡蠣とレモンの組み合わせで、自宅で簡単にできるおすすめメニューは「牡蠣のレモンバター風味」。

作り方は、、、

・牡蠣に片栗粉をふり、もみながら水洗いをする。

・水分を拭き取り、塩・胡椒で下味をつけて、小麦粉をまぶす。

・フライパンにオリーブオイルをひき、牡蠣をソテーする。

・仕上げにバターをのせ、レモン汁をかけて出来上がり!

とても簡単なので、是非作ってみてくださいね。

 

牡蠣を1パックで、1日分の亜鉛をまかなうことができます。

何を食べるかというのはとても大事なことですが、それと同じくらい、食材をどのように食べるか?も大事です。

それは、調理方法や食材の組み合わせを工夫すること。

 

そして、基本的なことですが、よく噛んで食べるということも大事です。

同じ調理方法で作られた同じ食材でも、しっかり噛んで食べるからこそ、きちんと消化され体にその栄養分を吸収することができます。

どんなに栄養価が優れた食材でも、ただ口に入れただけでは、体に吸収されにくく、体の中を通過するだけなのでとても勿体ないです。

いそがしい毎日でも、三度の食事はしっかり噛んで味わう余裕を持ちたいですね。

 

妊娠を望んでいるのに、中々妊娠しないと焦りが出て当然ですが、妊活や不妊治療は夫婦二人で取り組むものなので、相談し合うことも大事です。

不妊治療の専門クリニックに相談するという方法もあります。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体では、さまざまな角度から妊活中のお二人をサポートしています。

気楽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です