妊活、不妊治療中は温泉で温まろう!

体の冷えは不妊治療中や妊活中の大敵です。

不妊治療、妊活中は特にですが、シャワーで済ませたりせず、できれば浴槽につかって体を温めるようにしたい所です。

 

そして、体を温める効果と言えば、「温泉」がおすすめ!

家のお風呂に比べて、温泉に入ると体の芯からじわ~っと温まる感じがしますよね?

体が温まると全身の血の巡りが良くなり、不要な疲労物質や老廃物が排出され、代謝がよくなります。

気分もスッキリとリフレッシュし、体もほぐれてリラックスするので、ストレス解消にも繋ります。

 

温泉の泉質によっては、月経のトラブルを解消したり、排卵を促進したり、ホルモンバランスを整える効果もあります。

「子宝の湯」というのがあるくらい、温泉は妊活におすすめです。

 

子宝の湯と言われる温泉の泉質は、

・塩泉

・炭酸泉

・単純泉

が多いとされています。

 

それぞれの特徴はとして、

塩泉は、体の血行をよくし、不妊症や月経障害に効果がある湯。

炭酸泉は、美人の湯とも呼ばれ、体の冷えをとり除き、冷え性改善に効果がある湯。

単純泉は、刺激が少ない湯。

温泉には、温熱・浮力・水圧・薬理・転地の5つの効果があります。

 

一つずつの効果を見ていくと、

 

・温熱は、体を温めることで得られる効果。

お湯につかることで、副交感神経が優位になり、リラックスの効果が働きやすくなります。

 

・浮力は、温泉に入ることで浮力が働き、全身の筋肉をゆるめ、筋肉の硬さや緊張を緩める効果。

緊張は意識して緩めるのは難しいですが、浮力によって自然に緩めることができます。

温泉の成分が入っていることで、普通のお風呂よりも、より浮力が働きやすくなります。

 

・水圧は、流れてくる温泉のお湯の刺激の効果。

これにより、内蔵の働きが活発になります。

 

・薬理は温泉の成分による効果。

成分が皮膚から体に入り、吸収されて作用します。

温泉によっては、飲むこともできるものもあります。

 

・転地は、環境を変える効果。

温泉に行くという非日常の体験によって、気分転換ができます。

リフレッシュすることで、気分だけでなく、体の一つ一つの細胞が元気になり、活性化されます。

 

温泉は、体を温めるだけでなく、自律神経やホルモンのバランスを整えるので、不妊治療中や妊活中には特におすすめです。

温泉でリラックスするには、温かい温泉にゆっくりと浸かること。

特に熱すぎないお湯でゆっくりと体の芯まで温めることがポイントです。

 

源泉だと難しい時もありますが、少しぬるいと感じる40℃くらいのお湯がベストです。

お湯の温度が高すぎると、リラックスできずに、逆に興奮状態になってしまいます。

特に妊活中は男性側にとって、熱いお湯は大敵。

長風呂やサウナも厳禁です。

 

元々、人間は熱い環境が苦手な体であることと、男性が温まりすぎるとタンパク質の変性が起こりやすくなります。

タンパク質で出来ている精子の質や数が落ちると言われているので、注意が必要です。

 

たまには、夫婦そろって、温泉でのーんびりするのもいいですね。

妊活は夫婦二人で協力し合うもの。

温泉で体を温め、全身の血液の巡りを良くするように、不妊子宝整体で血液の流れを良くし、妊娠しやすい体に整えるという方法も一つです。

なかなか妊活や不妊治療が上手くいかない時は、専門家に相談するのもおすすめですよ。

専門医は婦人科や不妊クリニックだけではなく、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院など、整体という選択もあります。

妊活専門の特化した情報をお伝えしているので、なんでもご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です