妊活にも影響大!積極的に取り入れたい栄養素・鉄分編

不妊治療や妊活を開始したら、まずは体づくりの基本として食生活を見直したいもの。

不妊治療や妊活、妊娠中に意識して摂りたい栄養素は沢山あります。

 

代表的なのは

葉酸

カルシウム

食物繊維

鉄分など。

 

これらの栄養素は厚生労働省によって、1日の摂取基準が定められています。

普通の食生活ではこの基準よりも摂取量が少ないことの方が多い傾向が。

不妊治療、妊活を開始したら、これらの栄養素を取り入れて、バランスの良い食生活を心がけたいですね。

 

今回は、その中でもミネラルの一つ、鉄分にスポットを当ててまとめてみました。

妊娠すると、お腹の赤ちゃんが成長するためには、お母さん自身にたくさんの栄養が必要です。

その前段階である妊活中は、赤ちゃんをいつ授かっても大丈夫なように準備をする期間。

不妊治療や妊活、妊娠中に必要な栄養素として、まず一番に葉酸が挙げられることが多いですが、葉酸と同じくらい重要な栄養素が「鉄分」です。

 

鉄分は血液の中にある赤血球の主な成分であるヘモグロビンを作るのに欠かせないもの。

血液の中を流れる赤血球が全身に酸素を運ぶことができるのはこのヘモグロビンのおかげ。

このヘモグロビンを作るためには鉄分が必要です。

たくさんの鉄分が必要になるのはお腹の赤ちゃんが大きくなってくる妊娠中期から後期にかけて。

赤ちゃんの体や赤ちゃんと胎盤をつなぐ器官、胎盤に鉄分を貯めておいたり、血液量を増やすために赤血球の量も多く必要になるからです。

妊娠中だけではなく、出産後も授乳中に母乳を通して、赤ちゃんに鉄分を与えるために十分な量の鉄分が必要になります。

では、妊娠してからの摂取でもよいのでは?

と思う方もいるかもしれません。

 

実は、鉄分の摂取は妊活にも大きく影響しています。

女性の体は、エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンが大きく影響して、生理と排卵などの一連の生理周期に合わせて分泌しています。

この2つの女性ホルモンが滞りなく分泌することで、子宮内膜を厚くし、受精卵が着床しやすい環境に整えています。

この排卵や妊娠に大きく影響する2つの女性ホルモンを合成するには鉄分が不可欠なのです。

 

鉄分は血液を運ぶ、ヘモグロビンを作るだけでなく、卵子の成長にも必要不可欠なので妊活を始めたら積極的に取り入れたい栄養素ということになります。

鉄分は毎日の食事からこまめにとるように心がけましょう!

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄の2種類あります。

ヘム鉄は動物性食品、非ヘム鉄は植物性食品に含まれます。

同じ鉄分でも性質が異なり、ヘム鉄の方が吸収率が5倍多いとされています。

 

ヘム鉄を多く含む食品は

鶏レバー、牛レバー牛赤身肉、カツオ、マグロ、牡蠣など。

これらを献立に取り入れると、効率よく鉄分を摂取できます。

植物性の非ヘム鉄はビタミンCと一緒にとることで吸収率が上がります。

 

非ヘム鉄は

大豆、木綿豆腐、厚揚げ、ひじき

ほうれん草、小松菜、プルーン、レーズンなどに多く含まれ、ピーマン、ブロッコリー

パプリカ、果物などのビタミンCと一緒に摂ると吸収しやすくなりますよ。

鉄分は水溶性なのでスープなどに入れるのもおすすめです。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では真剣に妊活に取り組む人を全力で応援しています。

授かる体づくりを一緒にしていきましょう!

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です