不妊治療中、妊活中から気をつけたい腰痛対策

腰痛は大なり小なり、多くの人が経験する症状の一つ。

日本人の4人に1人は腰痛を経験すると言われています。

二足歩行で生きるヒトとして、腰は体の中心にあり、あらゆる動きや力を支える基盤です。

 

腰痛の原因はさまざまで、ケースによっては10代や20代の若い世代で起きることも。

若い世代の腰痛はスポーツによる怪我など急性的な腰痛が多いです。

社会人の腰痛のケースとして、環境の変化によるストレスや、偏った食生活などが腰痛を引き起こすことが多いようです。

今回は妊活世代の腰痛とその対策をみていきましょう。

 

妊婦さんが腰痛で悩む、、ということはよくあります。

妊娠すると同時に体にはさまざまな変化が起こり、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、腰にかかる負担が大きくなります。

赤ちゃんの体重負荷だけではなく、妊婦さん自身も体重が増えるため、腰痛を更に引き起こしやすくなる、ということも。

 

また妊娠すると分泌されるホルモンの働きによる影響も出てます。

赤ちゃんが生まれるときに通る骨盤。

この狭い骨盤を開かせるために、骨盤を繋いでいる靭帯を緩ませるリラキシンというホルモンの分泌が多くなることが腰痛の原因にもなります。

妊娠前から腰痛がある、という人は妊娠中や出産後にも腰の不調を抱える可能性があります。

体が身軽な妊活中の今から腰痛対策をしておきたいものです。

 

まずは鏡の前に立って自分の全身を見てみましょう。

この時の姿勢が悪い人は要注意です。

姿勢が歪んでいるのは体支えている筋肉の働きが低下している証拠。

姿勢的に言うと、バランスを崩している状態です。

筋肉の働きが低下すると、筋肉、関節、椎間板にかかる負担も大きくなります。

腰痛は日頃のちょっとした心がけでかなり予防できます。

腰痛予防で重要なのは、日常の動作の中で正しい姿勢を保つこと。

腰に余分な負担をかけないこと。

 

例えば、かばんの持ち方ひとつでも変わってきます。

いつも同じ側の手でかばんを持つクセがあると、肩にも腰にも毎回偏った負担がかかります。

かばんの持ち方を変えたり、リュックサックで均等に負荷が掛かるようにするだけでも腰痛対策になります。

 

座り方はどうでしょう?

足を組んで座るクセはありませんか?

普段何気なくしている座り方が姿勢を悪くしているかもしれません。

 

寝るときの姿勢も重要です。

寝るときは横向きになり、背中を丸めて腰を曲げます。

仰向けのときは腰の下に薄めのマットや枕を入れると腰への負担が少なくなります。

 

腹筋をしっかり働かせることも腰を守ることに。

立っている際に、見た目に姿勢が良くても、腰を反ってしまうと腰に負担がかかります。

座るときは背筋を伸ばし、腹筋を使ってお腹に力を入れてを引っ込めるように意識しましょう。

腹筋は使い慣れていないと、力の入れ方がわかりにくいです。

仰向けに寝て、両膝を立て、下腹部の筋肉を意識しながら上体を起こす腹筋体操とお腹の下に枕を敷いて、うつ伏せになり、両手を体の横につけ、背中の筋肉を感じながらゆっくりと上体を上げる背筋体操。

この2つの体操を各10回ずつ、毎日してみると腹筋が鍛えられ腰への負担も少なくなります。

普段から腰痛や腰に違和感がある場合は、今の段階で早めに腰のメンテナンスをしておきたいですね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、妊活に役立つ情報を発信しています。

一緒に授かる体づくりをしていきましょう。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です