妊活、不妊治療中に避けたい睡眠障害!夜中に足がつる原因と対策

規則正しい生活が大事!というのは妊活、不妊治療を行う上ではとても大切なのは重々ご承知だと思います。

 

人は睡眠によって、ホルモンのバランスや自律神経を整え、体の疲労を回復させています。

自律神経は十分な睡眠が取れているからこそ整います。

逆に睡眠不足になると、自律神経の調整が乱れ、ホルモンのバランスが崩れるため妊活によくありません。

 

良質な睡眠がとれない原因はさまざまありますが、この時期多いのが夜中に足がつって眠れない、、という現象。

寝てる間に突然足がつる、別名「こむら返り」。

あまりの激痛に一瞬何が起こっているのか?とパニックになるほど。

 

足がつるというのは自分の意思とは関係なく、筋肉が突然過度に収縮し、けいれんを起こしている状態です。

実際にこむら返りが起こった場合は、脚を真っ直ぐに伸ばして、つま先をつかみ、足の裏とふくらはぎの筋肉が伸びるように脚の後ろ側を伸ばしましょう。

とはいっても、夜中寝ぼけていると、上手く力が入らなかったり、痛くて身動きがとれなかったりで手が届かない、、ということも。

 

その場合は枕元に浴用タオルを置いておくととても便利です。

足がつったら、タオルを足の裏にかけて手前に引くと、ふくらはぎの後ろを伸ばすことができます。

ですが、反動をつけて無理に伸ばそうとすると、肉離れを起こしてしまうこともあるので、優しくゆっくり!がポイントです。

足首から膝の裏に向かってさすったり、膝の裏をもんだり血行を良くするのも効果的です。

 

そもそもどうして足がつるのか?

 

その原因として

・栄養不足

・水分不足

・冷え

・運動不足

・姿勢

などが考えられます。

 

それにプラスして、筋肉を動かすためにはミネラル分が必要です。

ミネラルは体内では作られない栄養素で、中でもカルシウムやカリウムは筋肉の収縮を促し、マグネシウムはこの2つの成分を調整しています。

 

カルシウムは乳製品や小魚、牡蠣などの魚介類に、カリウムは野菜や豆類、果物に、マグネシウムは豆類やナッツ等に多く含まれます。

これらをバランスよく摂りたいですね。

 

そして水分が不足すると、血液の流れが悪く、ドロドロになり、足がつりやすくなります。

暑い季節に足がつることが多いのは、汗をかいた後に失った分の水分を補給できていないことが原因。

 

水だけではなく、ナトリウムやマグネシウムも同時に補給できる水分をとりましょう。

アルコールやカフェイン飲料は利尿作用が高いので、摂りすぎると逆に水分不足になります。

 

夏場はエアコンの効いた室内で過ごす時間が長いと、体の中でも末端が冷えたり、冬場もエアコンやこたつで乾燥し、体の水分が抜けてしまうため、足がつる原因に。

ストレッチや軽くウォーキングをするなど、筋肉がこわばらないように毎日少しでも体を動かすようにしたいですね。

 

長時間同じ姿勢でいることも血行が悪くなる原因になります。

仕事で1日立ちっぱなしや、座りっぱなし、というのも足がつりやすくなります。

定期的に姿勢を変えることやこまめに水分を補給するなどの工夫はとても大切です。

特に寝ている間はほとんど体を動かさないので、最も足がつりやすい時間帯です。

ぐっすりと快眠する為にも、日頃から足がつりにくい対策をしておきたいですね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では妊活に役立つ情報を発信しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です