20代で更年期障害も?妊活で大事なホルモンバランス!

不妊治療中や妊活中の人にとって、ホルモンバランスはとても大事。

 

なんだか気分が優れない、お肌の調子が悪い、疲れやすく体がだるい…

などの不調はホルモンバランスの乱れが原因だったりします。

季節の変わり目に精神的に不安定になって気分が落ち込んだり、体調を崩しやすいという症状が出る事もあります。

 

毎回、生理周期をくり返す女性の体は、ホルモンバランスによって大きく左右されます。

女性ホルモンにはエストロゲンと、プロゲステロンの2種類があり、生理周期の中でこの2つの分泌量が変化します。

この2つの分泌サイクルやバランス乱れると、生理が来なかったり、妊娠しにくい原因にもなりかねません。

 

ホルモンバランスの乱れが長引くと、更年期障害の原因にも繋がります。

更年期障害というと、中高年以降に出る症状というイメージがありますが、早い人では20~30代でもなる人がいるとのこと。

ただ単に年齢が若いからと言って安心してはいられません。

女性として、ホルモンバランスが乱れる原因や更年期障害についての知識を知っておくことはとても大切です。

不調になったときでも慌てず対処できます。

更年期障害は女性ホルモンの分泌が減ることで起こる不調の一つ。

 

毎月の生理のサイクルの中で数個の卵胞が育ち、そのうち1つが排卵し、女性ホルモンが分泌されます。

生理のたびに卵胞が減っていき、それと共に女性ホルモンも分泌されにくくなっていきます。

 

女性ホルモンの分泌が減ってきても、女性ホルモンを出す大元になる脳は女性ホルモンを出すように指示しますが、卵胞が少ないためにホルモン分泌ができず、脳の視床下部という所で混乱がおきます。

視床下部は自律神経を調整しているところ。

混乱がおきると、自律神経のバランスが乱れます。

急に熱くなって顔がほてったり、のぼせたりするのは自律神経の乱れによるものです。

自律神経が乱れると、その他にも肩こりや頭痛、めまいなどが起こりやすくなったり、イライラしたり、うつっぽくなったり、不眠になるなどの症状も起こります。

 

そのため、不妊治療中や妊活中の人はホルモンのバランスを整えておきたいもの。

過度なダイエットやストレス、睡眠不足や不規則な食生活などもホルモンバランスの乱れの原因になります。

食事や睡眠、ストレスが大きく影響するので、日常生活で改善する点がないかチェックしてみるのもおすすめです。

1日3食の食事を栄養バランスよく摂ることは大事ですが、食事だけでまかないきれない栄養素はサプリメントで補うこともできます。

おいしい!と感じるものは体によく吸収されるので、好きな味付けや調理法を工夫するのもおすすめです。

同じメニューでもお皿やランチョンマットを変えて、視覚から楽しむのも一つ。

料理本を参考に、新しいメニューにチャレンジするのも面白いかもしれません。

 

自律神経やホルモンバランスの乱れは、何か他のことに集中することで、自然と不調が解消されることもあります。

気分や体調がすぐれない時は、その状況を受け入れつつ、不調な部分に集中しすぎない方が楽に過ごせますよ。

良い睡眠がとれなかった時は、起床後すぐに部屋のカーテンを開け、朝日をたっぷりと浴びれば体内時計はリセットされ、さわやかな1日を始められます!

 

こういった事を例に、工夫してみると、女性ホルモンのバランスを保てたり、乱れが少なくなってきたりします。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体でも妊活に役立つアドバイスをしています。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です