妊活中にこそおすすめ!断捨離で心もスッキリ!

妊活中や不妊治療中は、妊娠に至らない期間が続いてくると、中々先が見えないという不安に襲われることがあります。

しかし、生活リズムを整えたり、体調管理をきちんとしたり、諸々と妊活に向けて自分がやれることをやったら、あとは運を天に任せましょう!

妊活にストレスは大敵!気持ちをドンと構えて、ゆったりと過ごすようにしたいですね。

 

とは言っても、妊活中はそのことばっかり気がいってしまったり、気がついたら考えてしまっているかもしれません。

ゴールが見えない、という不安が頭から離れない、という場合は、他に集中できることをしてみましょう。

 

例えば、この機会に思い切って、「断捨離」をしてみるのもおすすめです。

めでたく妊娠に至った時には、思い切った片付けは体力的にもしにくくなります。

産後は、まとまった片付けなどはほぼ不可能と考えてよいでしょう。

そんな日のためにも、治療以外にも妊活中にできることはあります。

 

実際に、妊娠してからや出産後は、家の中で過ごすことが多くなるため、キレイに整った部屋で過ごしたいと思うようになるようです。

子育て経験者の話によると、今まで気にならなかったのに、要らないモノが多いと感じたり、汚れが気になったりするのだそう。

妊娠してからや、出産後の子育て中を快適に過ごすためにも、妊娠妊活中に部屋の整理整頓をしておくことをおすすめします。

  

一見、片付いているように見える部屋でも、ただ収納しているだけで、実は不要なモノだらけ、なんてこともあります。

使わないけど、捨てる理由がないためなんとなく置いていたものなどは処分するのかどうか一度見直してみてはいかがでしょうか?

 

妊娠したら、自分が親になるので、子供時代のモノは不要になっていきますよね。

断捨離はモノへの執着を捨てて、不要なモノを減らすことで、生活の質を上げたり、心を穏やかにしたり、空間の運気を上げようとする考え方。

 

妊活は先が見えないため、どうしてもストレスがたまりがちですが、断捨離で物理的にモノの整理をしていくと、モノへの執着がなくなり、心が穏やかになると言われています。

気持ちもどんどん整理されていくので、ストレスも減っていくのだとか。

心が軽くなると、先が見えなくて不安を抱えてきた妊活も、前向きな気持ちで取り組んでいけるのではないでしょうか?

 

断捨離の手順は、

・要らないモノを捨てる

・置いておくと決めたモノの場所を決めて、所定の位置に置く

・掃除する

という順番でやっていきましょう。

 

要らないモノの基準が難しいですが、使えるかどうかではなく、実際に使うかどうかで決めます。

使えるモノでも使わないモノなら、捨てるなり、人にあげるなり、なんらかの方法で処分します。

 

必要なモノの数を決めておくのも重要です。

妊娠、出産したら家族が増えるので、1人分のモノが増えます。

この機会に持ち物の適性な数を決めておくのもいいですね。

モノの数や量に合わせて収納を増やすのではなく、今の収納をキープしながら所有するモノの量を調整していくと、モノが増えすぎることはありません。

断捨離によって心が軽くなったということをよく聞きます。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、クライアントさん一人ひとりの体の状態を把握して妊活計画を提案しています。

妊活を楽しく前向きに取り組めるアドバイスもしていますよ。

是非、ご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です