不妊症の原因はさまざまで、その上原因は1つではない!?

 

不妊症はいくつかの原因が重なっていることも多く、妊娠できるようになるまでに時間がかかるケースもあります。

 

不妊症の原因は女性の場合もあれば、男性にあることもあります。

男性と女性の原因の比率は半々ですが、中には自分とパートナー両方に原因がある場合もあります。

では、実際に不妊症の検査はどのように行うのでしょうか。

 

《女性側の検査》

まず、診察台の上でお腹を押して、痛い部分がないかをチェックします。

また、膣の中に超音波プローブを挿入して、子宮筋腫などの疾患がないかの検査をします。

 

次に、X線による子宮卵管造影検査を行います。

子宮口から子宮内に造影剤を流し込み、子宮や卵巣に異常がないかチェックするものです。

この検査で子宮や卵管に異常が見つかることも多いので、とても大事な検査です。

 

次に行うのが血液検査です。

血液を採取して、ホルモン検査などを行い、数値的に極端な低値や高値で妊娠を阻害する原因がないか調べます。

ホルモン検査は女性ホルモンや男性ホルモンのほか、黄体ホルモンや甲状腺ホルモンなどを検査します。

ホルモンは卵胞期か黄体期なのかどうかによっても変化するので、複数回行うのが通常です。

 

ここまでの検査で異常があった場合は、腹腔鏡検査・子宮鏡検査を行います。

腹腔鏡検査は麻酔をかけてお腹に穴をあけ、そこからカメラを入れて子宮や卵巣などを、映像を通して検査します。

実際に妊娠のために必要な器官を見ることにより、子宮や卵巣の病気や癒着など、不妊の原因がわかることも多いのです。

また、腹腔鏡検査で見つかった患部を切開したり、切除して原因を取り除くことも可能です。

子宮鏡検査を行うと、受精卵が着床する場所を見ることができるため、ポリープや筋腫などの着床を妨げる要因を発見することもあります。

腹腔鏡検査・子宮鏡検査によって、これまでわからなかった不妊の原因が明らかになることが多いので、原因を突き止めるためには非常に重要な検査です。

また、MRI検査を行って腹部の断面画像を撮影することにより、子宮や卵巣の状態を把握することができます。

 

■男性側の検査

男性側の検査は、精液検査と泌尿器の検査の両方が行われます。

精液検査を行って何か異常があった場合に、泌尿器の検査が行われるという順番です。

 

精液検査では、精液量や精子量、精子の運動率、正常な精子の割合などを調べます。

精液検査の数値結果は日によっても体調によっても違うことがあります。

男性の心身のコンディションによって、変わることがあるため、一度の検査でよくない結果が出たとしても、すぐに不妊症と断定できるわけではありません。

これらの検査で異常があった場合に、泌尿器科の検査が行われます。

この検査では、精巣などの外陰部の診察や、精嚢静脈瘤の検査が行われます。

 

次に血液検査により、テストステロンや性腺刺激ホルモンなどの検査を行います。

精子の数が極端に少なかったり、精子が見当たらない場合は、染色体・遺伝子検査を行います。

染色体や遺伝子のちょっとした異常が、精子の生成に影響している場合があるからです。

男性不妊症は、このような検査の結果を総合的に判断します。

 

もしかしたら…と思った場合は、不安を抱えたままにせず、専門医に相談ことも大切です。

こういった不安や悩みは千葉高齢不妊センターブリッジ整体院でも多くのご相談をいただいています。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では妊娠率を高めるようなアドバイスやサポートも行っております。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です