思った以上に妊娠を妨げる、タバコの害!受動喫煙も妊娠の大敵!

 

タバコに含まれるニコチンが体にとって有害なことは誰もが知っています。

しかし、タバコが健康を保つ上で有害であることは認識していても、妊娠にも影響していることは意外と知られていません。

 

妊娠すると、これまで普段はタバコを吸っていた女性側も禁煙する事が多いですが、一緒に暮している夫や同居の家族がタバコを吸えば、受動喫煙の影響を受けてしまいます。

タバコは卵巣機能を低下させ、卵子の数を減少させます。

一度減少した卵子はもう増やすことはできません。

タバコは、卵子だけでなく、精子にも影響を与えます。

そのため、タバコを吸う男性は、吸わない男性に比べて不妊率が高くなることがわかっています。

 

タバコの有害物質は、卵巣や精巣などの生殖器に蓄積され、卵子と精子の異常を引き起こし、妊娠率の低下や流産率を上昇させてしまうのです。

このように、タバコは想像以上に不妊治療や妊活に害を及ぼすものなのです。

タバコが精巣に影響を与えると、精子の数が減少したり、運動率が下がって元気のない精子が増加したり、奇形の精子が多くなるという結果になります。

そのため、受精率が大幅に低下してしまうのです。

 

また、喫煙すると、精液中に活性酸素という物質が増加することがわかっています。

活性酸素は過度に分泌されると、人間の細胞のDNAを傷つける事が知られていますが、細胞と同様に、精子のDNAも傷つけてしまいます。

精子にはDNAを修復する力がないため、損傷した遺伝子は元には戻りません。

このように、タバコはどんどんと精子を傷つけて、妊娠望んでいる夫婦の足を引っ張るのです。

 

また、あまり知られていませんが、タバコによる弊害の中に、男性機能の低下があります。

タバコの有害物質は精子に影響するだけでなく、男性の勃起力も低下させてしまうのです。

勃起のメカニズムは、ペニスの海綿体に張り巡らされた毛細血管に血液が流入し、膨れ上がって硬くなります。

ペニスが勃起するためには、血管の壁が柔軟で大量の血液が流入できるように拡がらなければいけません。

しかし、タバコに含まれるニコチンは、動脈硬化を引き起こす物質ですから、血管の壁を硬くして拡がりにくくしてしまうのです。

このため、男性機能が低下して、勃起しにくくなったり、勃起する頻度が減っていくことになります。

ただでさえ妊娠しにくい状態の中で、夫の勃起力が低下すれば、さらに妊娠率が下がっていってしまいます。

 

不妊治療とまではいかなくても、妊娠率を上げるために色んな努力をしているご夫婦がいます。

「旦那さんにスタミナのつく料理を食べさせる」というのもそのひとつですが、その一方で、旦那さんがタバコを吸っていたのでは、その効果はあまり期待できません。

もし本気で妊娠を望むのならば、まず夫婦揃って、どちらも禁煙すべきです。

室内に煙が充満しないように、夫がベランダでタバコを吸っても、喫煙者の呼気には有害物質が残っているので、ベランダから戻ってきた旦那さんが吐く息で、奥さんは副流煙の害を受けることになります。

また、ならば空気を綺麗にしようと、副流煙対策に空気清浄機を使っても効果はありません。

空気清浄機のフィルターはタバコの有害物質を素通りさせてしまうので、ただの気休めにしかならないのです。

 

不妊の原因はさまざまなので、中にはやむを得ない理由もありますが、普段の生活の中で少し意識したり、気を付けるだけで改善できることも意外と多いのです。

妊活中や不妊治療中で、妊娠に向けて身体のメンテナンスをしておきたいと考えるのであれば、ぜひ、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体をご検討ください。

体質を改善し、整えておく事は、良いスタートを切る上で大きなアドバンテージになります。

是非、お悩みの方はご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です