抗体検査・予防接種・不妊子宝整体で妊娠に向けての準備をしていきましょう!

 

ここ数年、風疹(三日ばしか)と麻疹(はしか)の流行が問題視されて、大人の風疹、麻疹の予防接種が推奨されるようになってきました。

自治体によっては、無料で抗体検査や予防接種を受けられるように補助を行っているところも出てきています。

 

厚生労働省からも、「妊娠を考えるなら、麻疹、風疹の混合ワクチンを。」というリーフレットが出されています。

麻疹、風疹混合ワクチンはよく「MRワクチン」と言われています。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/dl/poster05.pdf

 

それによると、妊娠の可能性のある20~40代女性の約14%は風疹の感染予防に十分な抗体を持っていないそうです。

妊娠中に風疹にかかると、先天性の難聴や心疾患、白内障など深刻なトラブルを抱えて赤ちゃんが産まれてくるリスクが高まります。

妊娠に備えて抗体検査をし、必要に応じて予防接種をしておいた方が良いのは、風疹だけではありません。

 

水ぼうそう(水痘)、麻疹、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)も妊婦さんや胎児に影響を及ぼす恐れがある為、予防接種をしておくに越した事はありません。

水ぼうそうの場合には、多くの人が抗体を持っていますが、出産直前にかかると、新生児が重症の水ぼうそうを発症します。

麻疹とおたふくかぜの場合には、胎児への影響は明らかではありませんが、妊娠初期にかかると、流産や早産となるリスクが上がります。

一生懸命妊活をし、苦労してせっかく授かった命を、予防できたかもしれない感染症で失ってしまうことは何としても避けたいもの。

妊娠中は、予防接種を行うことができない、妊活を意識し始めたら、夫婦揃って抗体検査と予防接種を受けることをおすすめします。

 

また、『百日ぜき』も抗体を持つ大人が少なく、乳幼児がかかると重症化する恐れのある感染症なので、できれば併せて抗体検査と予防接種を受けることが理想です。

風疹の予防接種を受ける場合、女性は生理中か、生理直後の確実に妊娠していないことが分かっている時期に行うようにしましょう。

接種後は、妊活や不妊治療は少しお休みをして、2か月間は避妊が必要だそうです。

男性に関しては、接種後の避妊期間は必要ないとのこと。

 

もしも夫婦以外に、お互いのご両親や兄弟姉妹など、同居の家族がいらっしゃるのなら、出来るだけ、上記の感染症の抗体検査や予防接種に協力してもらいましょう。

家族内だけでなく、外出先などで接する可能性のある、世の中の妊婦さんや赤ちゃんへの思いやりとしても大切なことだと思います。

 

もう一つ、妊娠・出産時に気になる感染症対策と併せて行いたいのが、ご自身とパートナー、二人の身体のコンディションを整えること。

例えば普段から腰痛を抱えているのならば、骨盤のゆがみなどから、全身の血流が悪くなっている可能性があります。

血液やリンパの流れが悪いと、生殖器の機能も低下し、妊娠しずらくなる原因の一つとなる可能性があります。

そして、女性の場合は、妊娠してお腹が大きくなってくると、どうしても腰に負担がかかることになり、痛みもでやすくなります。

元々腰痛もちですと、更に悪化してしまうリスクがありますから、妊娠前に腰痛を改善しておくようにしたいですね。

 

不妊子宝専門整体の千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、妊娠に向けての体質改善のお手伝いをしています。

赤ちゃんを授かった後は、安産整体で、少しでもスムーズに出産に臨めるように、出産に向けてのコンディション作りを応援します。

是非、ご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です