夏太りと不妊・妊活との関連性!?

 

連日のように暑い日が続いたかと思うと、急に涼しくなったりする日がありましたね。

急な温度変化に体が対応できず、不調を感じたりしていませんか?

 

この時期、女性にとって一つ悩みどころとなるのが「夏太り」です。

夏太りの原因に注目すると、不妊症の原因と類似している点が多くあることがわかってきます。

「夏太り」の原因は、大きく3つあると言われています。

 

①基礎代謝の低下

基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要最低限の必要なエネルギーのことです。

基礎代謝は、働きの一つとして、体温を生みだす代謝活動があります。

私たちの体は、体温や内臓の活動を最低限維持するために筋肉を収縮させて熱を発生させています。

夏は外気温が体温とかなり近くなるため、体内で熱を作りだす必要がありません。

その為、体温を生みだす為の働きが落ち、基礎代謝が低下すると言われています。

 

②運動量の減少

少し動くだけで汗をかくことをとても嫌がる方もいらっしゃるでしょう。

この時期の運動は、感じる疲労感は、他の季節と比べて高くなる傾向にあります。

暑さを避けて、涼しい場所や快適な移動手段を選択していると結果として運動量が低下することになります。

 

③カロリーの摂りすぎや偏食

暑さを感じると、自然と清涼飲料水やアイス、かき氷といった、身体を内側から冷やす食べ物を摂りがちになります。

夏の雰囲気を味わおうと、仕事帰りにビアガーデンなどで飲酒を伴う食事をされる方も多いことでしょう。

こうした外食は、暴飲暴食に繋がりやすく、消化の時間が十分に確保できず、翌日まで引きずってしまうこともあるのです。

 

その他に「夏太り」になりやすい人の特徴が2つあります。

1.やや体型が太り気味である

やや体型がふくよかな人の中には、暑さによって夏バテして食欲が落ちたという経験をしたことがないという方もいらっしゃるでしょう。

食欲が落ちることがなければ、通常の食事に加えて、冷たい飲み物やスイーツに手がでてしまいがちです。

夏が終わり、秋になっても、食欲に変動はないため、食事制限や運動をしない限りは体重が減ることはあまりありません。

 

2.胃腸機能が強い

胃腸機能が強いということは、食欲が落ちないことにもつながります。

お盆休みや夏休み休暇で外食の機会が増える夏は、ついつい食べ過ぎてしまいがちになります。

食事の摂取量やカロリーに配慮をするだけで、食べ過ぎによる夏太りを避けることができます。

 

「夏太り」の原因と傾向がわかったら、次に取るべき手段は「夏太り」を回避することです。

基礎代謝の低下を防ぐには、軽く汗をかく程度の運動を行い、筋肉量を低下させないこともとても重要となります。

基礎代謝の低下や運動量の減少、カロリーの摂りすぎや偏食は、不妊治療中、妊活中の女性にとって、もっとも留意すべき項目です。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体では、季節変動にも順応することで、自然に妊娠することのできる力を養う体づくりを目指した施術を行っています。

今すぐ妊娠を希望していなくても、できる限り、早くから身体づくりをはじめておくことに越したことはありません。

 

当院での施術は、赤ちゃんを迎えるための土台となる体づくりの基礎、体質改善を目指すものです。

中でも重要なポイントは、

・骨盤の歪みを整える事による子宮の位置の調整

・血流改善による適正体温の維持

・受精しやすい卵子をつくるための栄養知識

・ホルモン値

などがあります。

 

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です