妊娠力アップに、なぜ骨盤が注目される?

 

「骨盤を締めてダイエット」という言葉を耳にしたことがある方も多くはありませんか?

世の中には、実に沢山の骨盤に関連するケア商品が販売されています。

エアーの圧力を利用して、骨盤を締める動きを行う機械や、補正下着(サポーター・ベルトを含む)クッションなど様々です。

 

これらの商品を使用して、骨盤ケアができるのかというと……

実は、それほど整えたり、補正するような変化は起こらないという検証データがあります。

何故それほど変化が起こらないのかというと、その原因の一つに、骨盤の歪み方は人によって異なる為、同じ矯正力をかけた所で、同じような結果が得られないという点があげられます。

 

一言で骨盤の歪みといっても、複数のタイプがあるのです。

真っすぐに立った時、横から見て腰が反っていて、お尻が後方へ出ている方は、骨盤が前に倒れているタイプの可能性があります。

反対に、お尻は出ていないけど、腰の反りがほとんどなく、背中がやや猫背になる方は、骨盤が後方へ倒れているタイプの可能性があります。

また、真っすぐ立った状態で正面から見た場合、上半身に比べて下半身に肉づきが良く、О脚気味、あるいはО脚である場合は、骨盤が左右に開いている可能性があります。

真っすぐ立った状態で腰骨に触れた時、左右で手の位置にずれが生じている場合は、骨盤がどちらかに傾いている可能性があります。

最後に一見、一目ではわかりにくいタイプであるのが骨盤が前後左右に捻じれているタイプです。

右左片方の肩こりや腰痛の症状を頻繁に感じる方は、このタイプである可能性があります。

これらの歪みは、どれか一つのみのタイプだけがでる場合もあれば、複数のタイプが混合してでる場合もあります。

 

骨盤は、妊活中においても注目される部位です。

骨盤は子宮や卵巣などの位置を保持して、機能が正常に働くようにする役目を担っているからというのが、最大の理由のようです。

しかし、実際には子宮や卵巣だけでなく、腸・膀胱なども骨盤によって支えられているのです。

骨盤を引き締めることが大切な一つ要因には、内臓の下垂により子宮や膀胱が圧迫され、不妊の原因やひん尿・尿もれといった症状が現れることを未然に防ぐ目的もあります。

 

しかし、先程上記でお伝えしたように、骨盤の歪みには様々なタイプがあるのに、引き締めることにばかり注目しては根本的な問題の解決にはなりにくいですよね。

骨盤ケアの正しい方法としては、専門家のチェックを受け、適切な矯正施術を行うことがオススメです。

不妊子宝整体を行っている当院では、お一人おひとりの状態にあわせた骨盤矯正の施術を行っています。

骨盤をあるべき位置に戻し、骨盤を支えている靭帯や筋肉を強くして、妊娠力を向上させるのは、妊活中にしかできないことです。

 

また妊娠すると、出産に向けて骨盤を開くことが容易になるように、リラキシンというホルモンが分泌されます。

このリラキシンには、骨盤の靭帯を緩ませる働きがあります。

妊娠する前から骨盤の靭帯が弱くなっている方は、ホルモンの働きによってさらに靭帯が緩んでしまうと、お腹の重みで骨盤が前傾姿勢となり、骨盤だけでなく、背骨の反りにまで影響が出てしまいます。

骨盤が正しい位置にあり、靭帯が鍛えられた状態であれば、内臓活動も正常に働くことにも繋がります。

内臓活動が正常に行われることは、栄養の吸収やホルモンの分泌がしっかりと行われることでもあります。

という事は、自然妊娠の可能性が高くなることにもつながると言えるのです。

 

また、妊娠前に骨盤を整えておくことで、妊娠中や産後の腰痛、肩こりが起こりにくくなるというメリットもあります。

そして、妊娠を希望されるお二人を本気でサポートする整体院、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院があります。

是非、諦める前に一度ご相談くださいね。

まだまだやれる事あります。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です