妊活中に気をつける下着とは?

 

あなたは普段、日常でどのような下着を主に着用されていますか?

一般的にはあまり知られていないと思いますが、下着が原因で身体に不調が出るという事もあるのです。

これは不妊治療中や妊活中の女性だけでなく、男性にとっても下着を選ぶことは重要な事と言えます。

 

ではどんな物を選べば良いのか、ポイントを下記でお伝えします。

下着を選ぶ際に重要なポイントは、3つあります。

 

・下着選びのポイント

①歩行や運動の妨げとならないこと

ゴムや布地がに当たる部分や股が擦れ、赤くなったり、痛みを感じたりした場合は、下着が身体にあっていないと考えても良いでしょう。

 

②血行不良を起こさないもの

ウエストや、太もも、生殖器周囲など、過度な締めつけによる血行不良は身体に不調をきたす原因となります。

 

③素材を考慮する

素材によっては通気性の悪いものがあり、蒸れやかぶれといった肌トラブルにつながる可能性があります。

男性の場合は、あまり蒸れると、冷やさなければならない睾丸を温めてしまうことにもなりかねません。

身体に合わない下着を長時間身につけることは、不快感を出し、相当なストレスにもなります。

ストレスは、頭痛、めまい、ぜんそくなどのアレルギーや、高血圧、腰痛、更年期障害などの症状に影響を与えているといわれています。

また、生殖器の機能低下に繋がり、不妊や流産率の増加にも繋がっていきます。

 

妊娠・出産を経験した女性は、崩れた体型を元通りにするために、補正下着や骨盤ベルトなどを利用する方もいると思います。

しかし、これらの着用時期を誤ると、逆に身体に負担をかけてしまうことに繋がってしまうのです。

出産のために拡がった骨盤は、時間の経過と共に徐々に元に戻っていきます。

この期間を、産褥(さんじょく)期と呼びます。

一般的に産後6~8週間とされており、この期間はなるべく安静にすることが推奨されています。

しかしながら、崩れた体型を一日も早く妊娠前の状態に戻したいと考える方は、少なからずいらっしゃいます。

当院としては、産褥期間中に、補正下着や骨盤ベルトを使用することは、あまりおすすめできません。

この時期は、補正下着に注目するのではなく、日常着用するショーツのタイプに注目しましょう。

形としては、ビキニタイプのショーツよりも、ジャストウエストのショーツがおすすめです。

 

お腹を温めることで、血液の循環を良くして、子宮や骨盤周りの筋肉が受けたダメージを修復する力が促進され、骨盤が元の状態に戻る補助になります。

妊娠や出産とは無縁の男性であっても、年齢が上がるにつれて、下着選びは重要となってきます。

長時間のデスクワークを行った際、下着の中が蒸れやすいと感じる方は多いと思います。

メッシュ素材や、ゆとりのある形、通気性の良い蒸れの解消に特化した下着などを活用しましょう。

 

座っている状態は下半身の血流が滞りやすくなる姿勢であることに加え、座る椅子の素材によっては、お尻に汗をかきやすくなります。

集中して仕事に取り組みたいところですが、下半身の血行不良や汗蒸れの解消のためにも、一時間に数分程度は立ったり、歩いたりして、蒸れの防止や、血流を悪くしないようにすることをお勧めします。

ストレッチなどは、小スペースでも行うことのもでき、全身の血流を改善する効果も期待できます。

血流改善や筋肉の柔軟性を取り戻すことは、肩こりや腰痛といった症状の軽減にもつながります。

こういった事は小さな積み重ねではありますが、全てが不妊や体質の改善へと繋がっていきます。

不妊子宝整体では、日常行うことのできるセルフケアに関するアドバイスも行っています。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院は、妊娠を希望されるおふたりを本気でサポートしています。

是非、諦める前に一度ご相談くださいね。

まだまだやれる事あります。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です