2人目不妊を回避する為の産後ケアをしましょう

 

「すでに子どもは授かれたけれど、ひとりっ子はかわいそう。お友だちだけじゃなくて、兄弟姉妹が欲しい」

そうお考えのご夫婦は、少なからずいらっしゃいます。

 

1人目の子育てが少し落ち着いて来て、いざ2人目を希望したとき、、、

・1人目の時のように、スムーズに妊娠できないと感じる。

・排卵に合わせてタイミング法をとっても、上手くいかないことが1年以上続いている。

・育児で体力低下や疲労感がある。月経周期も乱れがちになった。

・1人目妊娠前より生理痛や便秘がひどくなった。

といった症状に心当たりがありましたら、それは「2人目不妊」の可能性があります。

出産は、母体にかなりの負担をかけます。

2人目、3人目を希望する場合、さらに体の負担は大きくなります。

 

妊娠すると、女性の体内からは「リラキシン」というホルモンが分泌されます。

リラキシンとは、靭帯(じんたい)や関節を柔らかくして緩める為のホルモンです。

通常、リラキシンは出産とともに排出されなくなり、柔らかくなった靭帯や関節は、時間の経過とともに、本来の硬さや状態に戻っていきます。

リラキシンによって関節がゆるむということは、柔軟性が高くなることなのかと考える方もいらっしゃいます。

柔軟性が高くなるには、関節や靭帯だけでなく、筋肉も関わってくるため、リラキシンが分泌されるようになったからといって、身体が柔らかくなることは、ほとんどありません。

むしろリラキシンの働きによって、O脚やX脚、側弯症などを発症する確率が高くなるのです。

 

妊婦さんになると、赤ちゃんを守るために下腹部には脂肪がつき、血液量も増えるために、体重が増加します。

臨月間近ともなると、赤ちゃんの体重は3kgほどになります。

前傾姿勢をとることも難しくなり、自然と背中が反り、お腹が前に出るような姿勢をとりがちになります。

この時に起こりやすいのが、腰痛です。

 

妊娠中に、筋力アップや筋力維持を目的としたトレーニングを行う方は少ないと思います。

特に初産の方の場合、過剰に身体を気遣うことで安静を保ち、運動不足となり、体力と共に筋力も低下させてしまうケースが多くみられます。

さらに出産は、骨盤だけでなく、背骨や全身の筋肉にダメージを与えます。

妊娠期間中やお子さんが小さいうちは、ご自身のお身体のケアにまで十分時間が確保できないとお悩みの方は、大勢いらっしゃいます。

しかしながら、産後ケアを十分に行うことで、肉体だけでなく精神的にも、ゆとりや健やかさをもたらすものです。

元の状態に戻りきれないままの身体や、はじめての育児経験での精神的なストレスがかかり続ければ、人間の身体は正直にできていて、支障をきたしてきます。

 

2人目以降の妊娠を望む事はとても素敵なことですが、赤ちゃんと共に過ごす母体ケアについても積極的になって欲しいと思います。

これはお母さんだけのことではありません。

周囲も積極的にケアができるようにしてあげてほしいです。

当院の不妊整体は、妊娠に向けてできる事、ケアを徹底的にサポートいたします。

今抱えているお悩みや疑問を解決して、妊娠に向けて身体を整えていきましょう。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体は、赤ちゃんを望むご夫婦にとって有意義な時間をご提供できることと思います。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です