「AMH検査」ってどんな検査?

 

「AMH検査」という検査をご存知でしょうか?

女性の卵巣内に卵子の数がどのくらい残っているのかという目安が分かるとされる血液検査です。

AMHとは、アンチミュラーリアンホルモンまたは、抗ミュラー管ホルモンの略称で、発育過程にある卵胞から分泌されているホルモンのことです。

 

この「AMH検査」は近年不妊治療の現場で、話題や注目されている検査でもありますが、残念ながら、この検査結果を誤った認識を持たれているケースも少なくありません。

誤った認識と言うのは何かというと、AMH値が高ければ高いほど、卵巣内に残っている卵子の数が多いのだから、卵巣年齢も若く、妊娠する確率も高いはず。

といったもの。

 

米医師会雑誌にも、「AMH検査は妊娠しやすさの予測には使えない」との研究結果をまとめた論文が発表されています。

この論文では、明らかな不妊原因がなく、妊娠を望んで妊活を試みて3ヶ月以内の30~44歳の女性750人を1年間追跡調査した結果がまとめられています。

約半年以内に妊娠する確率を算出したところ、AMHが低い人は65%、低くない人では62%と統計的にはほとんど大差はなかったそうです。

また、1年以内では、AMHが低い人は84%低くない人は75%となり、AMHの検査の数値と妊娠しやすさの関連性はそれほどみられないという結果になっています。

実は、妊娠しやすいかどうかというのは、卵子の数よりも質が重要になるんです。

 

妊娠を意識している方ならば、ご承知の事かとも知れませんが、卵子は新しく作られる事はありません。

お腹の中にいる時から卵巣の中で作られている卵子は、そこからどんどん消滅していき、数が減っていきます。

それに併せて年齢を重ねると共に卵子自体も古くなっていきます。

卵子の質は、年齢の影響を直接受けるのです。

 

個人差があることなので、あくまでも例えになりますが、20代の人と40代の人が同じAMHの数値だったとします。

仮に5個の卵子があったとして、20代ならば、そのうち4個が質の良い卵子である一方、40代ならば、質の良い卵子が1個しかない、ということにもなりうるんです。

分かりやすくすると、妊娠の可能性が、20代は80%、40代は20%と言い換えることもできます。

だからと言って、AMH検査は意味のない検査ではありません。

病気の発見や不妊治療の今後の方針を決めるのには有用な検査です。

 

AMH値が高すぎる場合は、小さな未熟な卵巣がたくさんでき、排卵されずに卵巣内に蓄積して、月経異常や不妊の原因となる「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」の可能性があります。

年齢が若くても、AMHの値が低めの場合は、早期閉経となる可能性があるので、妊娠を目指すのを計画的に早めに考えた方がいいと考える事もできます。

妊活を考える上で、一つの有用な情報となるAMH検査。

結果の数値に振り回されることなく、きちんと正確に活用できるようにしたいですね。

 

そして、どの年代でも妊娠率を上げるのは卵子の質。

より多くの質の良い卵子を育てることができるように、不妊子宝整体も活用してみませんか?

千葉で不妊子宝整体をお探しなら、ぜひ、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院までご連絡ください。

当院の不妊整体は、妊娠に向けてできる事、ケアを徹底的にサポートいたします。

今抱えているお悩みや疑問を解決して、妊娠に向けて身体を整えていきましょう。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体は、赤ちゃんを望むご夫婦にとって

有意義な時間をご提供できることと思います。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です