肥満の人って妊娠しづらいって本当?

 

妊娠を希望しているカップルには気を付けて欲しい「肥満」。

肥満は、妊娠しづらい身体の原因の一つとして挙げられます。

 

肥満の参考数値としては、体重だけではありません。

目安として体格指数「BMI」があります。

例)58㎏ ÷(1.62×1.62)=22.1

となります。

太り過ぎはBMIの数値で「25」以上、やせすぎは「18」以下です。

美容的にはぽっちゃりかな…と思える身長体重、162㎝で58㎏は、身体の生理的機能を働かせるにはちょうどいいようです。

 

女性の身体は脂肪がつきやすいのは当たり前。

しかし、「あり過ぎる」とどうなってしまうのでしょうか。

・長い期間、肥満状態の方は、ホルモン分泌に問題があることが多い

・急激に体重が増加した方は、ホルモンバランスが崩れてしまう

・それにより、月経の間隔が不規則又は長期間空くことも

・卵巣や卵管などの周りに脂肪がつくと本来の正常な機能が低下する⇒正常に排卵を行うことができない

残念ながら、排卵が正常に起こっていなければ受精に至らない為、妊娠することはできません。

 

不妊治療を希望したとしても、脂肪がホルモン剤の効果を邪魔をすることもあります。

まずは、「ダイエットから」とお医者さんに勧められる、そういうカップルの方もいるぐらいです。

カップル?とお思いかもしれませんが、肥満が原因の不妊は、必ずしも女性だけという話しではありません。

世界的に見れば不妊の原因は、男性の肥満にもあると考えられています。

BMI30の数値を超える男性は、精子の量が少なるなる、濃度が薄くなる、運動率が悪くなる、というデータが2016年に発表されています。

ということは、肥満は卵子と精子の共に良くない影響を与えていることとなります。

けれども、過度なダイエットは男性でも女性でもホルモンバランスが乱れるだけです。

その為、無理をしない、健康的なダイエットがベストです。

短期的に急激に痩せようとすると、リバウンドが怖いからです。

半年から1年など、長期的に取り組む方がストレスもかからないかと思います。

 

もう一点、BMIと共に体脂肪率も気にしてみてください。

脂肪量が多いと、代謝が不良なことがほとんどです。

代謝が悪ければ、血流も悪くなり「冷え」の原因となります。

脂肪量と代謝の低下と冷えは、「不妊」の大きな原因になり得ます。

比較的、続けやすい有酸素運動や食生活への注意は、ダイエットを続ける上で最も大切なことと言えるでしょう。

 

さらに、ダイエットの初期に取り入れた方がいいのは、「身体の歪みの改善」とも言われます。

骨格や筋肉、内臓の位置が体型の変化によって不良になり、本来の役割、働きを果たしてしていない場合があります。

妊活に取り組み、せっかく摂り入れた良い食べ物やサプリが、上手く身体を巡らなくては意味がありません。

そのため、身体本来の正常な位置に戻す事で、急に身体が軽くなったようにも感じます。

妊娠を希望されているカップルの方、一度身体本来の機能を取り戻して、妊娠するための身体の土台づくりをしてみませんか。

もちろん赤ちゃんを授かれる事はとても素晴らしいことですが、それ以上にお父さん・お母さんの身体が心配です。

まずは、お二人の身体の状態と体調をチェックしてみましょう。

 

妊娠に向けてやるべきことは全てやりきる、そのために当院の不妊子宝整体はあります。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体は、赤ちゃんを望むご夫婦にとって有意義な時間をご提供できることと思います。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です