男性の冷え性が不妊症の原因の一つに!?

 

「妊活を頑張っているけれど、なかなか子どもを授からない。」

でも、「不妊の原因がわからない。」と、悩んでいる方は沢山いらっしゃいます。

特に体や数値の異常がなく、不妊の原因が分からなければ、何をどう取り組んでいけばいいのかわからず、手探り状態になってしまいます。

 

現代社会では、未病についても徐々に研究が進んでいますが、ご自身の今の体調が万全だと断言できる人は少ないでしょう。

人によって、不調の種類もさまざまですが、これからの季節、特に気になるのが冷え症です。

 

冷え性が不妊の原因になることはよく言われますが、冷え性は女性だけがなるものではありません。

現代では、気付かないうちに冷え性になっている男性が増加しています。

そして、男性の冷え性も不妊に深く関係しているのです。

 

冷え性がひきおこす不妊の症状とは?

男性は女性よりも筋肉量が多いので、代謝による熱産生量も多い為、一般的には女性より冷え性になりにくいとわれています。

しかし、冷暖房が完備による自律神経の乱れ、仕事や人間関係のストレス、睡眠不足、食生活の乱れ、運動不足などの原因から、冷え性の症状がでている男性が増加してきました。

冷え性は、自律神経の乱れや血行不良にも繋がります。

自律神経が乱れれば、同時にホルモンバランスが崩れ、生殖器官に影響するホルモンの分泌にも支障をきたしていきます。

また、血液は酸素や栄養を身体全体に送り届ける重要な役目を担っています。

血行不良になりますと、下半身の血流が減り、男性では勃起障害や精子をつくる生殖機能が低下。

女性では生理不順や排卵障害、黄体機能不全など妊娠しにくい身体になってしまうのです。

 

冷え性の症状

・手足など末端が極端に冷えている

・冷えで寝付けない

・低体温

・めまい

・肌荒れ

・頭痛、肩こり、腰痛

様々な症状がありますね。

女性の場合は、それ以外にも生理痛や生理不順、貧血なども挙げられます。

症状が軽い内は、たまたま体調がすぐれないだけだと、気にしない方のほうが多いのです。

しかし、そのままにしておくことで冷えが慢性化してしまい、不妊の原因になっていることが少なくありません。

 

冷え性の原因を改善する食品と不妊子宝整体

冷え性を呼び起こす原因は、食生活など生活習慣の乱れと言われます。

寒い時期は、身体全体的な冷えはもちろんのこと、冷えからくる肩こり、腰痛、頭痛などその他の辛い症状に悩まされることでしょう。

今は、シーズンオフの野菜でも、1年中食べることができます。

しかし、食べ物には、身体を温める食材もあれば、冷やす食材もあるので注意が必要です。

身体を中から温める食材としては、ショウガ、にんにく、たまねぎ、カボチャ、ネギ、りんごなどが挙げられます。

逆に、身体を冷やすものは、レタス、白菜、トマト、きゅうり、バナナ等です。

また、インスタント食品やスナック菓子も冷えを助長する食べ物になりますので、避けた方が賢明です。

 

そして、冷え性を改善するストレッチもオススメです。

不妊子宝整体では、身体の骨格の位置を整え、バランスを正常に戻すことで、血液の流れはもちろんのこと、リンパや神経のめぐりを整えます。

腰痛や頭痛の改善にも繋がり、妊娠しやすい身体づくりの強い後押しとなるでしょう。

1日でも早く、妊娠に繋がり喜べるよう、お二人をしっかり応援致します。

 

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です