半身浴を行って身体を温めましょう!

 

ここ1週間、更に寒さが厳しくなってきて、入浴時に浴槽につかると幸せを感じる季節になりました。

元々あつがりで、浴槽につかるのは好きじゃない、サッと済ませる事が出来るから、というシャワー派の人。

浴槽にお湯をはるのが面倒と思わずに、ゆっくり浴槽につかる習慣をつけませんか?

 

実は女性にとって、入浴時にゆっくりとお湯につかる事は、不妊の原因な一つとされる冷えを改善して、妊娠力を上げる効果が期待できるのです。

今現在、不妊に悩んでいなくても、冷えで悩んでいるのならば、ぜひ入浴時に浴槽につかる習慣をつけて欲しいと思います。

 

まず、浴槽のつかり方ですが、冷え性改善・不妊症改善に向いているのは、38~40℃のぬるめのお湯に下半身つかる半身浴。

20~30分つかっている事で、体の内部から温まります。

 

肩までつかると、心臓や肺に負担がかかりやすくなりますが、下半身だけお湯につかって温めると、妊娠するためにコンディションを整えたい子宮や卵巣などの骨盤内の臓器も温まり、全身の血行も良くなります。

お湯につかる事である程度の水圧がかかる事も全身の血流を良くします。

身体が温まって、汗もかくので体内の老廃物の排出もできます。

老廃物が体内に留まってしまっている状態は、健康状態にはもちろん、妊娠の為にもよくないので、汗をかく程度まで、ゆっくりと温まりたいものです。

 

ただ、冬の寒い時期に半身浴でお湯につかっていると、あっと言う間にお湯の温度が下がりがちです。

お湯を冷めにくくするために、浴槽のフタを閉めると効果的です。

お湯の上に直接浮かべる保温シートを利用すると更に冷めにくくなります。

浴槽に浮かべる保温シートは、100円ショップなどで手軽に手に入れることができます。

それでもやはり、時間が経つとお湯の温度は下がります。

追い炊き機能がない場合は、火傷に気をつけながらお湯を足しましょう。

追い炊き機能があり、半身浴の水位で追い炊きできるのならば、ぜひ活用してみてください。

水位が足りない場合は、お湯を足す方法か、浴槽の中に程よい高さの椅子を入れて座るようにして、水位を上げて追い炊き機能を使うと良いかもしれません。

椅子を入れて行う方が、お尻が冷えにくいという利点もあります。

椅子は100円ショップで売っている小さなもので充分です。

中々ちょうど良い椅子が見つからない場合は、洗面器を逆さにして入れて、その上に座ると言う方法もあります。

扱いやすいのは、小さいお風呂椅子の方かと思います。

さらに肩が寒いと感じるようであれば、タオルを肩に掛けたり、Tシャツを着て入るなどすると良いでしょう。

 

入る時にお好みの入浴剤やアロマオイルを使うと、香りでもリラックスできますね。

お湯につかっている約30分間は、音楽を聴いたり、本や雑誌を読んだり、リラックスして過ごしてみましょう。

 

頭皮に刺激を与えるのも良いと言われていますので、頭皮マッサージをしたり、ブラッシングをするのも良さそうです。

髪の毛の健康面からも、洗髪前にブラッシングをするのは良い事とされているので、洗髪は、湯船につかった後にしても良いかもしれません。

 

この半身浴、できれば毎日するといいのですが、そうもいかない場合や、寒くない時はシャワーがいいという事もあります。

しかし、夏の冷房で身体が冷えてしまった時にはぜひ行ってみて欲しいと思います。

 

最後に、水分補給について。

半身浴で脱水症状を起こしたり、不調になってしまっては意味がありません。

半身浴前には、水分補給を忘れないようにしてください。

入浴後に飲むのならば、温かいほうじ茶や紅茶、番茶などをゆっくり飲むのがおすすめです。

良く室内に持ち込むのも良いでしょう。

冷たい飲み物を飲みたいところですが、そうするとせっかく温めた体が冷えてしまいますので、その点は気をつけてくださいね。

 

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です