冬から春へ、妊活中に気をつけたい自律神経の整え方

 

季節の変わり目というのは、体調管理がとても難しい時期です。

2月から3月にかけてはまだまだ寒い日が多いものの、明るい時間帯が少しずつ長くなり、季節は徐々に春に近づいていきます。

この時期はなんとなく不調を感じることも多いかもしれません。

季節の移り変わるこの時期は、気温や気圧の変化で自律神経が乱れやすくなります。

特に不妊治療中や妊活中の人にとって、自律神経の乱れは大敵。

気候の変化による不調の原因を知って、上手に体調管理をしていきませんか?

 

季節の変わる時期は気圧が上がったり下がったり。。

気圧の変化で耳の奥にある内耳が敏感に感知します。

内耳は、中耳のさらに奥にあり、三半規管や前庭など体の平衡感覚やバランスを保つ気管が集まっているところ。

内耳で感じ取った気圧の変化は、内耳の中にある前庭神経という神経を通り脳に伝達されます。

この刺激によって自律神経がストレスを感じ、自律神経の一つ、交感神経が興奮状態に。

症状として、抑うつやめまい、心拍数の増加、血圧の上昇などを引き起こします。

 

人の体はもともと外部環境のストレスに耐えられるようにできていて、その調整機能を担っているのが自律神経です。

自律神経が正常に働くには、適度に体を動かしてしっかり汗をかくこと。

現代は空調が完備された環境にいるので、環境順応力が働きにくくなり、自律神経が整いにくくなっています。

 

こういった気候の変化によるダメージを減らすには、自律神経を整えて、寒暖差や気圧の変動に耐えられる体づくりをしていく必要があります。

そこで、まず普段からできることは、食生活や運動、入浴、睡眠などの生活習慣の改善。

 

食事を不規則に抜いたりせず、規則的にバランスよく食べること。

1日3食食べることが大切ですが、特に朝食は寝ている間に下がった体温を上げて、自律神経を整える為の役割をします。

気候の変わり目にはビタミンB1が有効で、脳の栄養素・糖質を体内でエネルギーに変換するために必要不可欠です。

食べ物だと、玄米やライ麦パン、大豆やあずきに多く含まれます。

これらの物を朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

運動をすると、自律神経のバランスを整えるセロトニンが分泌されます。

出来れば激しい運動ではなく、ゆっくり長くできる運動がおすすめです。

たとえば、ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動が効果的です。

中でも水泳は、自律神経の働きによい刺激を与え、体温より低い水の中で、体をゆっくり動かすことで体の代謝がじわじわと上がっていきます。

上手に泳ぐ必要はなく、水中で歩くだけでも十分な効果があります。

 

普通のウォーキングではいつもより少し歩幅を広げて、姿勢を正しながら歩くとよいですね。

 

入浴はシャワーで済まさず、浴槽につかりましょう。

お気に入りの香りの入浴剤を入れてお湯に浸かると、副交感神経が優位に働き、自律神経が整います。

就寝の1時間半くらい前までに入浴を済ませておき、テレビやパソコン、スマホの電源はオフにして、寝る前は少しゆったりとしたリラックスの時間を。

就寝前に目元や首元を40℃くらいの蒸しタオルで温めると、リラックス効果があり、睡眠の質も上がります。

日々のちょっとした工夫で、季節の変わり目を快適に過ごしたいですね。

  

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です