不妊治療で注目すべきデータ

 

妊活、不妊治療を開始するにあたって、どのようにして今の病院を選びましたか?

家から不妊クリニックまでが通いやすい場所だからでしょうか、写真や外観からみる病院の印象や雰囲気でしょうか、それとも、その病院の症例数や成功率といった実績でしょうか。

選択する基準は、人によって様々だと思います。

 

一つ重要なポイントとして参考にして欲しいのは、まず、同年代の方の人工授精の成功率を知ること。

ほとんどの不妊治療クリニックでは、実績として、年代別の数字を掲載されていると思います。

しかし、どれだけ病院での実績が高くても、統計データでは、自然妊娠の確率は35歳をボーダーラインに、一気に低下するという数字が出ています。

そして、残念なことに35歳以降の流産率はどんどんと高くなっていくのです。

当然ですが、今のあなたの年齢がどこに当てはまるかによって、治療方法は変わってきます。

 

とはいえ、どの年齢であっても共通して言えることがあります。

それは、「自分の身体を知る」ということです。

普段の睡眠時間、気分の変化、食事の傾向、体質、姿勢など、自分の身体を知るためにはこういった事を複合的に見ていく必要があります。

 

また、不妊治療を行っている方に、もう一つ知っておいていただきたいことがあります。

それは、「不妊治療は体質改善ではない」ということ。

不妊治療とは、妊娠することを目的に行われるもので、母体となる女性の身体には、相当な負荷がかかります。

排卵周期から計算して指導されるタイミング療法はともかく、排卵誘発剤を使用した卵子の採卵によるダメージは、卵巣機能の乱れや低下を促進させてしまいます。

それなのに、年齢的に35歳以上という数字的な判断だけで、タイミング法を用いることは、ほぼなくなり、最初から体外受精や人工授精を推奨されるようになります。

なぜなら、毎日作られて増えていく精子と異なり、女性の卵子は生まれた時に、すでに生成が完了していて、卵子の数が決まっている為に、排卵が起こるたびに減り、老化していく一方だからです。

そのため、治療時に卵巣を傷つけすぎないようにする保管療法に注目が集まっています。

 

今、オーソモレキュラー栄養医学(分子整合栄養医学)による、栄養療法を取り入れた治療を行うクリニックが増えてきているそうです。

オーソモレキュラー栄養医学とは、生化学者であるライナス・ポーリング博士によって提唱された医学です。

人間が活動するためには、様々な栄養素が必要です。

オーソモレキュラー栄養医学では、栄養を正しく摂取することで、病気の予防や治療が可能となるという考えのもと、1人ずつ異なる治療が行われます。

同じ「人間」という身体を持っていても、一人ひとり、癖や姿勢が違うために、同じ施術を行うことができない整体とどこか類似しているような気がします。

さきほど、不妊治療は体質改善ではないと言いましたが、正にその通りなのです。

 

令和4年4月より、不妊治療への保険適用が認められましたが、保管療法は対象外のままです。

近い将来、政府も漢方や栄養療法、整体などの保管療法の重要性がもっとピックアップされ、トータルで不妊治療が行われるような制度が整うといいなと切に思います。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、本気で妊娠を願う人を応援しています。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です