ファスティングは、妊活に有効な手段?

 

女性なら、人生の中で一度は経験したことがあるであろうダイエット。

その一つとして捉えられているもので、ファスティングという方法があります。

しかし、実はファスティングはダイエットの為のものではないことは、ご存知でしたか?

 

元々ファスティングは、病気の治療や修行、儀式などに用いられていて、はじまりは原始時代、あるいはローマ時代頃からだと言われています。

語源は、英語のFastで、断食・絶食という意味があります。

「(私は)断食している」=「Fasting」というわけです。

ちなみに、食物や水をまったく口にしないような絶食は、推奨されているファスティングの方法ではないそうです。

ファスティングを行った方の体験談によると、まずは十分な期間を設けて、計画を立てることから始まるそうです。

 

大まかに説明しますと、準備、実践、回復と3つのフェーズで構成されていて、実践中は、酵素(栄養素)ドリンクと水の摂取が必須なのだとか。

そして、ファスティングを行うにあたって、最も重要とされるのが、回復です。

身体に溜まった老廃物を排出しつくしたといっても良い状態を作るので、新しい環境に、どんな栄養をどのように摂取するかが重要になるのだそうです。

ここで、食への解放感から、すぐに通常の食事へ戻してしまうと、確実に体調が悪くなるそうですよ。

 

さて、妊活とファスティングの関係について解説しますと、「ファスティングは、妊娠力を高める手段になり得る可能性がある」と言われています。

妊娠は、健康な卵子と、状態の良い子宮があって実現する奇跡です。

理想は、活発な細胞代謝が繰り返される身体であること。

私たちは食物から栄養を摂取し、老廃物を排出するサイクルの中で生きていますが、自然界にはない添加物や化学物質なども同時に身体の中に摂り入れてしまっています。

本来であれば、妊娠力が高い身体なのに、老廃物の処理にエネルギーが割かれてしまい、妊娠の優先順位が体の中で下がってしまっている可能性もあります。

ファスティングは、体の中に必要最低限の栄養しか摂取されていない状態になるため、身体が飢餓状態になります。

こうなると、細胞がわずかな栄養で最大限の活動を行おうと反応するため、ファスティングは、全身の細胞の機能が活性化する行為であるとも言い換えることができます。

なお、本格的なファスティングを行いたい方は、専門知識を持った指導者の下で、実践されることをお勧めします。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、カウンセリングの中で、現在行っている、あるいは行っていた不妊治療の内容をお尋ねしています。

それ以外にも、生活パターンや気になっている体の症状など、細かく尋ねる場合があります。

しかひ、これは現段階のお身体の状態を正確に把握させていただくために必要な事になりますので、ご了承ください。

身体の痛みや不調もはっきりした原因がわかれば、それに対して最適な指導や治療を行うことができます。

ご自身が本来持っている妊娠力を高めるためにも、整体を通してご自身の身体と向き合う時間を作ってみませんか?

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です