妊娠しづらい理由とは?男女別に見る不妊の原因(男性編)

妊活をしてるのに妊娠に至らないのは、女性側に主な原因があると長年思われてきました。

男性の生殖器や精子に異常があって妊娠しにくい状態になっていても、女性側が辛い思いをすることが多かったのです。

しかし、最近では不妊の原因は男性側にも多い事がわかっており、2人で協力して妊活に取り組む夫婦も増えています。

世界保健機構(WHO)の発表では、不妊の原因が女性のみにあるケースは約4割であるのに対して、男性のみが2割強、双方に原因があるのも2割強となっています。

それ以外にも、不妊の原因がわからないケースも1割ほどありますが、上記の割合を見ると、男性に原因があるケースと男女とも原因があるケースを合わせると4割以上になります。

女性が妊娠しにくく、男性側も妊娠させにくいケースも多いわけですから、妊活をスムーズに進めていくには、男性側の協力も不可欠と言えます。

■男性の主な不妊の原因

男性の不妊は、造精機能障害、精路閉塞障害、性機能障害などが原因となって起こります。

造精機能障害とは、精子が作られる過程で異常が発生することです。

精子は精巣で作られますが、何らかの異常により精子の数が減少したり、精子の運動率が悪くなったり、奇形の精子が増えたりします。

運動率の高い元気な精子が少ないと、射精して膣内に放出されても、卵子までたどり着くことができないため、受精することができずに不妊となります。

精路閉塞障害は、精子が正常に作られたのにも関わらず、

射精時に精子が通過する道筋が塞がっているために、精液の中に精子が混合されないまま射精する、閉塞性無精子症となるのです。

経路が閉塞する原因は、生まれつきの奇形であったり、精巣上体が炎症を起こしたり、鼠経ヘルニアの手術の影響で閉塞する事もあります。

性機能障害は、いわゆるEDと呼ばれるもので、勃起不全や精力減退などが原因で、性行為が正常にできないために起こる症状です。

EDは精神的なストレスや、血管の障害などが原因で起こります。

勃起しないために挿入ができない場合と、挿入はできるのに膣内射精ができないケースがあります。

勃起不全は心理的要因が原因となることが多く、妊活がプレッシャーとなって勃起不全となることもあるようです。

また、糖尿病などの病気が原因で、正常に勃起しなくなる場合もあります。

不妊子宝整体は、女性のためだけにあるのではなく、男性パートナーも、妊娠に向けた体つくりや生活のサポートを行わせていただきます。

不妊・妊活中でお困りの方、是非、千葉高齢不妊センターの不妊子宝整体を受けてみて下さい。

妊娠に向けた体つくりや、生活のサポートを行わせていただきます。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です