妊活に必要不可欠!幸せホルモンの増やし方!

 

妊活の基本は授かれる状態する体づくり。

食事、運動、睡眠など妊活で意識したり、気をつけたいことはたくさん!

でも、妊活で必要なのは体づくりだけではありません。

体だけではなく、精神面でココロを幸せにすることもとても大事なこと。

理由もないのに落ち込んだり、やる気が出ない時は、ココロが不調状態なのかもしれません。

ココロの不調は気づきにくいことですが、原因は幸せホルモンの分泌不足が考えられます。

今回は、不妊治療中や妊活中にも役立つ、幸せホルモンについてまとめてみました。

 

幸せホルモンとは脳内ホルモンの一つで、脳内に分泌されるホルモンや神経伝達物質の総称。

人の脳は心や体を正常に保つために、脳内からホルモンが分泌されていて、その種類はなんと100種類以上も!

その中で喜びや楽しみ、やる気など感情や意欲に影響を与えるのが「幸せホルモン」と呼ばれるもの。

 

その代表的なホルモンが

・セロトニン

・オキシトシン

・ドーパミン

の3つです。

 

「セロトニン」は自律神経を整える神経伝達物質。

昼間活動しているときに活発な、交感神経と、寝ているときやリラックスモードで優位に働く、副交感神経。

セロトニンがしっかり分泌されていると、この2つの自律神経のバランスが整い、精神が安定します。

ストレスを感じにくかったり、イライラしにくい状態です。

セロトニンが不足すると、、自律神経のバランスが崩れ、ストレスが溜まったり、眠れなかったり、落ち込んだり、精神的に不安定な状態に。

ストレスに負けない安定したココロを持つには、セロトニンをしっかり分泌させる必要があります。

妊活にも役立つセロトニンの増やし方は、セロトニンの原料となるトリプトファンを摂ること。

 

具体的には

納豆、豆腐、味噌などの大豆食品や牛乳、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品をたっぷりと食べることです。

もう一つは太陽の光を浴びて増やすこと。

最低でも1日15分から30分ほど外に出て、日光を浴びるように心がけましょう!

効果的に取り入れやすいのは日中の散歩。

ウォーキングのような一定のリズムは、セロトニンの分泌を促すのに効果的です。

週末に一気にまとめて長距離ウォーキングを行うよりも、毎日少しずつウォーキングする方が効果があります。

毎日の散歩をぜひルーティンにしてみてください。

 

幸せホルモンの2つ目、「オキシトシン」。

安らぎを与えるホルモンで、ストレス軽減や免疫力アップにつながります。

オキシトシンはスキンシップによって分泌が促されます。

パートナーと手をつなぐ、見つめ合うハグするなど。

思いやりホルモンとも言われ、人に優しくすることでも効果があります。

人に何かをプレゼントしたり、親切にしたり、助け合ったりなどほっこりする時などにも分泌されます。

 

3つ目の幸せホルモン、「ドーパミン」。

生きるために必要なやる気を促し、幸福感をアップさせるホルモンです。

ドーパミンは食事からも増やすことも。

こちらもチーズなどの乳製品や大豆製品がおすすめ。

達成感を感じることでも活性化されるので、「毎朝5分だけ散歩する」など小さな成功体験を積み重ねることも効果的です。

妊活にも役立つ3つの幸せホルモン、ぜひ意識してみてくださいね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院整体院では不妊治療や妊活に役立つ情報を発信しています。

当院では、本気で妊活を成功させたい!と願う人を全力で応援しています。

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です