生理周期が乱れる原因

不妊治療、妊活をする上で、一つ大事な要素が、

安定した生理周期です。

ただ、不妊治療中の方や妊活中の方でも

この生理周期が不安定な方も少なくありません。

では、生理周期が乱れる原因はなんなのか?

生理が不順になる原因の1位は過度な体重減少です。

2位がストレス、3位が運動のしすぎ、4位が太り過ぎです。

まず1位の過度な体重減少に多いのが、

無理なダイエットです。

必要以上に体型を気にし過ぎるあまり、

ダイエットをする為に食事を抜いたり、減らしたりし過ぎる事での栄誉不足や、3位の過度な運動のしすぎにも繋がり、

ホルモンの分泌のサイクルが正常に働かなくなり、

生理不順を引き起こしやすくなってしまいます。

2位のストレスは不妊治療でのストレスや仕事や家庭内での日常的なストレスなど、その積み重ねで過度のストレスが原因になります。

生理周期に関わる、脳の中の視床下部から出る指令ホルモンが低下すると生理が不順になったり、止まってしまったりすることがあります。

また4位の太りすぎも、日常の中での慢性的な運動不足や

高カロリー食の摂り過ぎによる、体重増加や太り過ぎもまた、ホルモンの分泌の異常を起こしやすく、

バランスを崩す要因になります。

それ以外にも、不規則な生活リズムや睡眠不足、

偏った食生活なども生理周期を乱す原因になります。

上記のそれぞれの原因や症状に合わせて、

適切なケアが必要になってきます。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、

一つ一つ、これらの事を改善していくアドバイスをさせて頂いております。

いずれの原因にしても、生理不順はカラダからのSOSです。

生理不順をそのまま放っておいて、排卵日がバラバラになったり、排卵が起こりにくくなってしまうと、中々赤ちゃんができない、できにくい状態になってしまいます。

その為、月経周期の乱れを軽視しないことはとても大切です。

特に40歳を過ぎてからの生理不順の場合は、

卵巣の機能低下のによる可能性が高くなります。

分泌される女性ホルモンが少なくなっていたり、

周期が短くなったり、逆に生理の間隔が空いたり、

また月経血がどっと増えることもあったりしながら、

乱れる事が多いようです。

こうした年齢による生理不順はピルなどにより様子を見ることもできます。

ただ、40代以降は、妊活のリミットも近づいている為、

早期の対処が必要です。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、他院にはない、独自の子宮や卵巣へのアプローチにより、少しでも血流の改善や機能を改善させる目的の整体を行っております。

是非一度、ご相談下さい。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です