妊活中は要注意!秋バテにならない対策5つ!

 

10月に入りだいぶ涼しい日が増えてきましたが、まだ日中陽射しが強く、暑い日があるのも事実です。

とは言え、朝晩は気温が下がり、秋らしい涼しい気候になってきました。

この時期に気をつけたいのが「秋バテ」です。

あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、夏の暑さが秋口まで続いて、体がダルく感じたり、食欲がなくなったり、風邪をひきやすいなどがあれば「秋バテ」を起こしていると考えられます。

妊活中は普段以上に体調管理に注意しているつもりでも、気候に変化に体がついていかず、不調になることも多々あります。

そこで、「秋バテ」の原因を知っておき、できる対策をしていきましょう。

 

秋バテの原因の一つとして、夏の間、エアコンの効いた室内で過ごしたことによる、冷房の冷えや室内と外との寒暖差、冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎで内臓が冷え、その結果自律神経が乱れて「秋バテ」を起こします。

毎日のちょっとした不調をその都度解消できれば良いですが、それが蓄積してくると、自律神経の働きに変調が起こります。

秋は秋雨前線が停滞し、雨が多く、場合によっては台風が来るなどで、さらに自律神経を整えるのが難しい季節です。

自律神経を働きを整えることは、秋バテの対策に加えて、妊活にもとても効果的!

 

そのポイントは、

①入浴

②軽めの運動

③水分補給

④食事

⑤寒暖差対策

です。

 

まず、入浴について。

基本はシャワーではなく、浴槽につかること。

お風呂に入ることで、体が温まり、全身の血の巡りが良くなります。

妊活でも血流を良くすることはとても大切です。

血流が良くなる事で、体の中に溜め込んだものや滞っている不要な物も流れ、デトックス効果もあります。

入浴は寝る2~3時間前が理想的です。

お風呂の温度は39~40℃くらいの熱すぎないお湯にゆっくりと浸かるのがおすすめです。

お風呂から上がって、体がリラックスするまでには少し時間がかかります。

 

次に軽めの運動。

毎日、軽めの運動をすると、運動不足の解消と睡眠の質を向上することができ、結果的に自律神経が整いやすくなります。

運動と言っても激しい運動はかえって自律神経を乱すことに。

ウォーキングやストレッチなど軽く汗ばむ程度の運動を行ってみてください。

天気の悪い日や外に出かけられない時は、軽いストレッチをするだけでも十分です。

週末や時間のある時にまとめて運動するより、毎日少しでも体を動かすのがポイントです。

 

その次に水分補給。

夏場は熱中症対策で水分補給をしっかりしていたのに、秋になると水分補給をついつい忘れがちに。

暑さが和らいでも、秋の空気は意外と湿度も下がり、乾燥してきています。

冷たい飲み物ではなく、常温や温かい飲み物に切り替えて、こまめに水分を摂るようにしましょう。

 

忘れてはいけないのが、食事。

食欲の秋は何を食べても美味しいですが、旬の食材、たとえば秋の果物やきのこ、サンマや鮭にはタンパク質やミネラル、ビタミンなど、この時期に必要な栄養素が豊富に含まれています。

腸の状態を改善する発酵食品も取り入れたい所です。

 

最後に寒暖差対策。

1日の中でも気温の変化が激しいこの時期。

暑さにもひんやりした涼しさにも対応できるようカーディガンや上着などで寒暖差対策をしましょう。

エアコンのきいた室内では足首を冷やさないよう靴下の着用もとても大切です。

これらの事を気をつけて、過ごしやすい秋を満喫してくださいね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院妊活に役立つ情報をこれからも発信していきます!

当院では、本気で妊活を成功させたい!と願う人を全力で応援しています。

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です