乾燥の秋は粘膜に潤いを!妊活にも役立つ乾燥対策

 

秋晴れの気持ちの良い日が続いている10月。

暑い夏が終わり、カラッとして、とても過ごしやすい気候です。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、など楽しみもたくさん!

旬の食材から栄養をバランスよく摂り、しっかり体も動かして健康的に過ごしたいですね。

 

気温も湿度も過ごしやすい気候ですが、秋は意外と体調を崩しやすい季節でもあるのです。

秋は朝晩の冷え込みが強く、空気が急激に乾燥しやすい時期。

空気が乾燥すると、気管や鼻、喉に負担がかかり、乾燥した空気が鼻や喉の粘膜を刺激します。

 

この時、一番影響を受けやすいのが肺です。

肺は鼻や喉、気管支と繋がっているため、呼吸器系の不調が連動して起こりやすくなります。

すると、咳や痰、喉の痛みが症状として出現し、風邪をひきやすくなります。

また、大腸などの内臓、皮膚にも影響があるため、便秘や皮膚の乾燥にも注意が必要です。

 

乾燥しやすいこの秋の季節を元気に過ごすには肺、喉、鼻など呼吸器系を強化、保護しておくこと。

そのためには粘膜の潤いが大切です。

こまめな水分補給も大事ですが、それだけでなく、粘膜に潤いを与える食材を取り入れることも。

例えば、季節の果物を取り入れることも乾燥対策になります。

柿、梨、ブドウ、りんごなど。

特に「梨」は、肺を潤して、余分な熱を下げる効果があると言われています。

喉の痛みや乾き、咳、痰の切れが悪いなど、秋に多い喉の不快な症状に効果があるのだそうです。

お肌にも潤いを与えてくれるので、たくさんいただきたいですね。

ただ、梨は体を冷やす作用もあるので、冷え性の人はジャムやコンポートにするなど加熱して食べるのがおすすめ!

 

野菜ではかぼちゃ、さといも、やまいも、さつまいも、大根、人参、れんこんなど。

 

例えば、「やまいも」は長芋、大和芋、自然薯などいろいろな種類がありますが、いずれも呼吸器を元気にする食材です。

咳を止めたり、整腸作用や疲労回復、口の渇きや皮膚などの乾燥を防ぐなどの作用も。

蒸してそのまま食べたり、煮物や味噌汁の具材に入れるのもオッケー。

または、すりおろして、とろろにすると胃の負担の軽減にも繋がり、消化にもとても良いです。

食欲がない時の体力回復やアンチエイジングの効果も。

食材選びのポイントは、旬の食材を取り入れることで、季節の養生になりますよ。

 

次に、肌の乾燥や肌荒れについて。

コロナ禍以降、マスクを付ける機会がだいぶ増えましたが、外す際にマスク内側の湿気が一気に蒸発して、その際に肌の水分も奪われ、乾燥が進み、肌荒れの原因に。

マスクの着脱の刺激やマスク内の温度や湿度により、雑菌が増え、ニキビや肌荒れを引き起こすことも。

日常的に使うからこそ、マスク選びはとても大切です。

 

感染対策には不織布マスクが効果的と言われていますが、肌への直接的な刺激が強くあるため、ガーゼやコットンなどを間に挟むなどの工夫を。

室内ではなく、外を歩く時はシルクなどの天然素材のマスクをするなど、シーンに合わせてマスクの種類を変えるというのも良いかもしれませんね。

マスク内の汗や湿気はこまめに拭き取り、いつも清潔にしておくことも大事です。

 

過ごしやすい秋は乾燥の季節です。

旬の素材をたっぷりと味わって、元気な体づくりをしていきたいですね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院は、授かるために必要な体づくりのお手伝いをしています!

当院では、本気で妊活を成功させたい!と願う人を全力で応援しています。

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です