生理が来ても落ち込まないで!妊活中の生理期の過ごし方

子どもを望み、妊活をしている方からすると、生理は来て欲しくないですよね。

妊活を始めてからは、生理がくる度にガッカリする、、、

そんな感情になる方は多いと思います。

特に人工授精(AIH)、体外受精(IVF)、顕微授精(ICSI)とステップアップし、不妊治療が進むにつれて、そのショックは大きいもとなります。

でも、生理が来るからこそ妊娠のチャンスもあるんです!

妊活期間中に来る生理はとても貴重な時間です。

この生理期間中にどう過ごすかで、今後の妊活や不妊治療にも影響が出てきます。

今回は、妊活中の生理期間の過ごし方についてみていきたいと思います。

まず知っておきたいことは生理中というのは、子宮内のデトックス期間だということ。

生理が始まると、子宮内では、厚みを増していた古い子宮の内膜をはがして、新しい内膜へと移行していく作業が始まります。

この期間は心穏やかに体は安静にして、ゆったりとした気持ちで過ごすことが大切です。

デトックス期間である生理中に無理をすると、子宮内のデトックスが上手くいかなくなります。

そうすると、子宮内の環境が良くない状態で、次の排卵を迎える事になるので妊娠へ悪影響を及ぼすことにもなりかねません。

生理中は心身ともにナーバスになりがちなので、とにかく無理をせず、意識的にゆったり

過ごすようにしましょう。

中には生理中にひどい痛みを感じるという人もいると思います。

この痛みというのは、不要になった子宮内膜が剥がれ落ちる時にプロスタグランジンという痛みを出すホルモンが分泌されることで感じるものです。

本当に痛みがひどい時は鎮痛剤を飲むこともできますが、妊活中はできるだけ薬を控えておきたいところ。

鎮痛剤には副作用があり、飲み続けると子宮内膜症や不妊の原因にもなります。

痛みがあるときは体を冷やさないように、特にお腹や腰周りを温かくしてゆっくりと過ごしましょう。

あまりにも痛みがひどい時は自分で判断せず、レディースクリニックなど専門医に相談してみて下さいね。

生理中は子宮が収縮して、血液がどんどん子宮の内部に送られる時期。

この時に身体の中の血液循環が不良だと、血液の流れが滞り、子宮の収縮がしにくくなります。

これも生理中のデトックスが上手くいかない原因の一つです。

意識的に子宮周りやお腹周りの循環を良くするようにして過ごしましょう。

特に痛みが強くでていなければ趣味に没頭したり、楽しいことを考えたり、妊活以外に目を向けてリフレッシュするのもいいですね。

ただ、生理中は抵抗力が落ちているので、お風呂に入る時は要注意。

スパや温泉など不特定多数の人が入ったお風呂に入ると感染症のリスクがあります。

リラックスする時も、こういった場所は控えましょう。

自宅のお風呂の場合は、毎日お風呂のお湯を変えることや、他の人が入った湯船には入らないようにしましょう!

感染症という意味では、生理用ナプキンを

こまみに変えて清潔に保つ事も心がけたいもの。

ナプキンを付けていると通気性が悪いので

雑菌が繁殖しやすくなります。

約1週間の生理期間はナプキンをまめに交換していても付けっぱなしなので皮膚がかゆくなったりします。

生理中は抵抗力も落ちているので、皮膚炎も起こしやすい状態です。

皆さんきっとご自身で使いやすい機能性の高いものを使っていると思いますが、自分の肌に合う優しい素材のナプキンを選んでおきたいですね。

不妊治療中、妊活中に生理が来たら、少しガッカリかもしれませんが、妊娠に向けて生理は大切な準備期間です。

まずは心身ともにリラックスして過ごしましょう!

妊活は一人一人かかる期間や結果は違って当然です。

人には相談しにくいプライベートなお悩みも

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院にご相談くださいね。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です