骨盤矯正は妊活をスムーズに行うための第一歩!まずはセルフチェック!!

妊活中のあなたも骨盤のゆがんでいるという言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

骨盤というと腰骨、お尻の骨というイメージがあると思います。

実際には骨盤というのは一つの骨ではなく、仙骨や腸骨、恥骨、坐骨が合わさって構成された部分を指します。

骨盤は体の中心にあることからもわかるように、体を支える重要な部分ということがわかります。

上半身の重みを支え、下半身の歩行による衝撃をやわらげる働きをします。

骨盤は子宮や卵巣を含めた、内臓を入れる器でもあり、内臓を守っています。

骨盤がゆがむと腰痛や肩こり、頭痛など体に不調が出たり、卵巣や子宮の機能を低下させる事で妊娠しにくいとも言われています。

ゆがんだ骨盤が妊娠に影響する理由は3つあります。

1つ目は子宮や卵巣への血流が悪くなること。

体に必要な酸素や栄養は血液によって運ばれていますが、骨盤がゆがんでいると、血管の通り道が狭窄し、子宮や卵巣に十分な栄養が運ばれず栄養不足の状態に。

それによって子宮や卵巣の機能がうまく働かず、これから出来るはずの卵胞や受精した卵子が育ちにくくなります。

2つ目は骨盤がゆがむと、その内側にある子宮や卵巣の位置関係がズレること。

排卵された卵子は卵管菜と言われる所がキャッチする事で卵管の中を通っていきますが、子宮や卵巣の位置が正しい位置にないと卵子をうまくキャッチできなかったり、卵管内を上手く通っていく事ができずに、受精や着床につながりません。

3つ目は女性ホルモンの働きが不安定になること。

妊娠に欠かすことのできない女性ホルモンにはエストロゲンやプロゲステロンがあります。

骨盤がゆがんでいることで卵巣の働きが低下していると、女性ホルモンの分泌機能が低下し、ホルモン分泌が不安定になり、成熟した卵胞が育ちにくくなり、受精しやすい卵子が中々出来にくくなります。

骨盤のゆがみは妊娠しにくいだけでなく、たとえ妊娠したとしても妊娠後の赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があります。

子宮の位置が下がり早産になったり、血管が狭窄し、血液の流れが不良になり、お腹の赤ちゃんに十分な栄養が届かないことにも。

実は女性の体は関節が男性よりも柔らかく、しなやかな動きの為、ゆがみやすく、自覚がなくても、ほどんどの女性は骨盤がゆがんでいます。

椅子に座った時足を組むことや、右か左のどちらか一方でかばんを持つなど、日常生活の何気ないちょっとした行動の積み重ねで骨盤はゆがんでいきます。

まずは意識的に自分のクセに気づくことからはじめてみましょう。

その都度その都度、自分のクセを発見したら、なるべくその姿勢や動きを控えるように意識してみましょう。

骨盤のゆがみと言われてもピンとこない、、という方は

次の項目をチェックしてみてください。

・スカートがクルクル回る

・足がむくみやすい

・お腹や足が冷える

・お腹がぽっかり出ている

・肩こりや腰痛がある

・片足立ちができない、体がグラグラする

・O脚またはX脚である

・腰のくびれの高さが左右で異なる

いかがですか?

もし、3つ以上チェックが入ったら骨盤がゆがんでいる証拠です。

上記からも骨盤矯正することは妊娠しやすい体づくりの第一歩になります。

自宅で簡単なストレッチをはじめてみるのもおすすめです。

横になり両膝を同時に立てて、左右順番に床に向かって倒してみてください。

倒れる角度が違っていたり、途中で痛みを感じるかもしれません。

無理のない範囲でこのストレッチを続けると、徐々に骨盤の位置が正しい位置に改善していきます。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院で行う、不妊子宝整体では、骨盤のゆがみやねじれを正し、妊娠しやすい体づくりのお手伝いをしています。

ゆがみが気になる方は是非一度、ご相談くださいね。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です