不妊治療、妊活中のメンタル術!!焦りへの対処法とは?

結婚したら自然に妊娠できると思っていたのに、妊活に取り組んでもなかなか赤ちゃんが出来ず、生理がくるたびにガッカリ、、、

妊娠を望んでいるのに中々妊娠できないと焦りますよね。

そんな時に、後から結婚した人や親しい友人、会社の同僚などのの妊娠報告を聞くと、素直に喜べなかったり、嫉妬心が芽生えたり、自己嫌悪に陥ったり・・・。

妊活中というのは、色んな感情を味わうかもしれません。

一番理想的なのは、自然妊娠ですが、誰もがそうではないのも事実。

妊娠を望んでいるのになかなか妊娠できず、妊婦さんを見て羨ましいと思ったり、嫉妬心を抱いてしまうのは人として普通の感情です。

だから、そんな自分感情が湧き出てきた自分を責める必要はないのです。

でも、いつ妊娠できるかわからない状況で焦るな、と言われても難しいですよね。

焦りや嫉妬心など、湧き上がるネガティブな心とどう向き合っていけばよいでしょうか?

そんな時の対処法としては、まずは他人の幸せを喜べない心理と原因を知ることからはじめましょう。

誰にでも自己防衛本能があります。

それは、相手を認めたくない、という心理がはたらくこと。

例えば、

ご自身が妊娠したいと願っている中で、中々妊娠できていない場合に、身近な人の妊娠報告を聞いて素直に喜ぶのは結構難しいですよね。

ここで、他人の妊娠を喜ぶ、つまり認めると、妊娠出来ていない自分を否定してしまうことになるからです。

そういった自己防衛本能が無意識に働き、自分のプライドを守るためや、劣等感を打ち消すための感情が働きます。

できていない自分と、自分の望んでいる状況を先に実現できた知人を比較して、勝手に理不尽さや不公平さを感じ、ネガティブな感情が生まれた状態です。

特に、それが近ければ近い人ほど起こりやすい感情です。

これは人の持つ自然な感情なので仕方のないことですが、こうしたマイナスの感情を持つと、自分自身がさらに辛くなってしまうので、うまく感情を切り替えていくことが大切です。

そのためには、こころの中で芽生えた嫉妬心や焦りなどのネガティブな感情をまずは自分自身が認めてあげること。

「辛い気持ちだよね」「くやしいよね」「だって人間だもん」と自分自身に声をかけてあげてオッケーを出すといいでしょう。

嫉妬心は人の持つ感情の一つ。

あっ、自分はいろんな感情を持っていてとても豊かだなぁ~くらいに思ってみましょう。

嫉妬心は持ち続けていると、逆に自分自身が精神的に追い詰められたり、しんどくなっていくので、その感情を認めつつ、しっかりと感じきったら、その後にサッと手放すのがポイントです。

そもそも、冷静に俯瞰してみると、友人の妊娠と自分の妊娠のするしないは関係ないですよね。

友人が妊娠したら、自分が妊娠する確率が低くなる、という訳でもないので、むやみにマイナスの感情に囚われすぎるのはよくありません。

自分は自分、他人は他人と分けて考える事が大切です。

他人と比較しなくなると、自分自身のペースで妊活にも取り組んでいけるので、心が軽くなり楽になりますよ。

他人を羨ましいと思うこと自体は悪いことではありません。

ただその気持ちをポジティブに切り替えて、よ~し次は私の番だ!という感じで前向きな気持ちでいきましょう。

妊娠した友人ももしかしたらとても妊活を努力されて、妊娠に繋がったかもしれませんよね。

だとすれば、ご自分の妊活にも参考になるアドバイスが聞けるかもしれませんよ。

そういう時は意地を張らずに思い切ってお話を聞いてみるとよいですね。

妊活中は心を穏やかにゆったり構えることが大事です。

1人だと絶望感いっぱいになることがあるかもしれないですが、相談できる場所もありますよ。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、33歳以上の人を対象に、妊活におけるセルフケアやアドバイスを行っています。

一人で悩まず、ご相談くださいね。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です