股関節の柔軟性を良くして、妊活・出産の効果UPに繋げよう!

日常のルーティーンとして、ウォーキングやランニングなど、比較的簡単に取り組める運動をしたいと思っていても、仕事がいそがしかったり、悪天候が続いたり、他にも様々な理由で、中々、運動自体を行う事が難しいこともあります。

しかし、妊娠、妊活を意識しているのなら、身体の血流は良くしておきたいもの。

特にデスクワークや専業主婦などで、屋内で過ごす時間が長いと、1日に歩く歩数も減ってしまいがちです。

1日中、座ったり横になったりしている時間が長いと、身体を動かす量も減って血流が悪くなってしまうことは、容易に想像できるかと思います。

ウォーキングでは、少し歩幅を広くし、股関節を大きく使うことが良いと言われます。

ウォーキングなどが中々できない時には、自宅で意識して股関節のストレッチをしたり、動かしてみたりするのはどうでしょうか。

股関節周りの柔軟性を良くしておくことは、子宮や卵巣周りの血流が良くなることも期待できます。

それは、妊娠に向けての子宮や卵巣のコンディション、機能アップに繋がりやすくなるということが考えられます。

また、妊娠をしていざ出産という時にも股関節の柔軟性が求められます。

股関節が硬いと、出産のときに股関節脱臼がおきるリスクがあるからです。

妊婦さん向けに股関節のストレッチが良く進められていますが、妊活中から股関節を良く動かして柔軟性を良くしておけば、出産の時にも安心して臨めるため、ひとつ心配事が減りますよね。

では、具体的に股関節を動かすというのは、家の中ではどんな風にすればいいのでしょう。

難しく考えることはありません。簡単な方法をふたつ紹介するので、ぜひお家でやってみてみてください。

早速やり方ですが、ヨガマットなどがあればそれを使ってください。

無くても、大きめのバスタオルを敷いたり、

柔らかすぎなければ敷布団やマットレスの上でもわ良いかと思います。

ひとつは、ヨガの合蹠(がっせき)のポーズ。

まず、仰向けになって両膝を立てます。

そこから、両膝を左右外側に開き、左右の足の裏を合わせます。

両手は、楽な位置に置きます。

両手を頭の上にあげて万歳ポーズなら胸が開きます。

お腹の上にのせれば、呼吸を意識しやすくなります。

このポーズで全身の力を脱力させて、ゆっくりと深呼吸をします。

目を閉じるとさらに視覚に入るものがなくなる為、リラックスできるかと思います。

ポーズを終える時には、両手を膝の外側に添えてあげて、膝を閉じるようにしましょう。

股関節が硬くて膝があまり外側に開かなくても、決して無理はしないで下さい。

力がうまく抜けないという時には、膝の下にクッションや座布団などを敷いてみてくださいね。

もうひとつは、まず足を延ばして仰向けになります。左右どちらか片方の膝を曲げ、膝を両手で抱えて胸に引き寄せます。

これによりお尻の筋肉がストレッチされます。

この時、息を吐きながらゆっくり引き寄せるのがおすすめです。

その後に引き寄せた足を少し角度を緩めたら、膝を曲げたままの状態で、股関節を軸にして大きくゆっくりと足を回します。

時計回り、反時計回りの両方、各3回ずつ行います。

回し終わったら、膝をもう一度胸に引き寄せてから、元の位置に脚を伸ばします。

これを同じように反対側も行います。

この2つの方法は股関節を大きく動かすことができ、お尻の筋肉も動かすことの出来る運動です。

どちらの方法も仰向けに寝転がって簡単に出来る動きなので、ぜひ毎日の生活に習慣として取り入れてみてくださいね。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、他にも日々の生活に取り入れられる事をアドバイスしていますので、妊活でわからない事、不安な事などいつでもご相談くださいね。

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です