妊活を開始するにあたって、まずは姿勢をよくすることから!

まず、妊活・不妊治療を始めるにあたり、最初に見直したいポイントとして「姿勢」があります。

 

整体や矯正では、背骨や骨盤のゆがみを中心に骨格を整えることで、人が元々持っている自然治癒力を高め、身体の機能を回復させたり、活性化させるという考え方があります。

 

自然治癒力とは怪我や病気などを自分の力で治していく働きのこと。

この自然治癒力が正常に働くためには、脳や体、内蔵が脊髄神経やそこから分岐している細かい神経の伝達が安定した状態を維持していることが必要です。

 

背骨の中には、脳から繋がっている脊椎神経が通っていますが、背骨にゆがみがあると、神経の伝達がうまくいきません。

例えるならば、水道のホースが踏んづけられて、水の出が悪くなるのと一緒です。

そうすると、自然治癒力が下がったり、体の機能が十分に発揮できなくなります。

 

つまり、本来持っている体の機能を正常に働かせるためには「姿勢をよくすること」がとても重要だということです。

 

姿勢は一瞬で悪くなるものではありません。

日常での座り方、歩き方、体の使い方、姿勢など日々のクセの蓄積で姿勢がゆがんでいきます。

まずは普段の自分の姿勢を見直すことから始めてみましょう。

 

とは言っても、自分の姿勢やクセは自分ではよくわからないもの。

鏡に映る自分を見たり、家族にご自身の写真や動画を撮ってもらい、客観的に見てみるのもおすすめです。

 

人の背骨は本来、前後S字にカーブをしています。

背骨には2つの役割があり、一つは体を支えること。

もう一つは神経を守ることです。

 

S字カーブになっていることで、外から衝撃を受けたとしても緩衝作用が働き、ダメージが少なくなります。

背骨がカーブしている事で、スプリングのような役割が働く状態です。

姿勢が悪いと、この前後のS字カーブがアンバランスになり、クッション作用が弱くなり、体への衝撃負担が大きくなります。

 

そういった状態にならない為にも、姿勢が悪くなる原因を作らないようにする事が大切です。

 

例えば、デスクワークや立ち仕事など1日中同じ姿勢で過ごす事が多いと姿勢が悪くなりやすいです。

 

イスに座るとき、骨盤を真っ直ぐに立てた状態で背骨を伸ばせているでしょうか?

骨盤を立てていれば、背骨のS字カーブは保たれています。

 

長時間同じ姿勢でイスに座ったままだと、疲れてきて腰を丸めてしまう事が多い傾向にあります。

腰が丸くなっていると、背骨は大きなC字になり、肩より頭が前に出て、背骨のカーブが崩れている状態です。

 

姿勢の乱れが長期的続くと、背骨に矯正力がかかり、その状態で姿勢固定されてしまいます。

こうなると、肩こりや首こり頭痛や腰痛などの症状も出てきます。

ぽっこりとお腹が出るのも姿勢の乱れが一つの原因だったりします。

 

本来はあるべき背骨の前後に見られるS字カーブを保つことで体全体の流れがスムーズになります。

 

 

結局の所、姿勢をよくすることは、自然治癒力や免疫力を高め、妊娠力を高めることにもつながります。

 

背骨をキレイなS字カーブにするために大事なことは、背骨の土台となる骨盤を立てることです。

まずは、骨盤の下にある尖った骨「坐骨」を意識してみてください。

座った状態でお尻の下に手を入れて、ももをお腹の方へ引き上げてみると手に出っ張っている骨が触れられると思います。

これが坐骨です。

  

骨盤を立てて座るコツは、坐骨を立てて、そこに体重をかけて座ること。

これだけで腰が伸びて、背骨がキレイなS字カーブになります。

妊活では、骨盤を立てたしなやかな背骨であることがとても大事です。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、他にも日々の暮らしで取り入れられることをアドバイスしていますよ。

是非、ご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です