体を冷やさないためには、布ナプキンという選択もあり!

妊活中でもそうでなくても、女性にとって、体の冷えは大敵です。

妊活中、不妊治療中なら、尚更、普段の日常から体を冷やさない工夫が必要です。

毎月やってくる生理の時は特に、気をつけたいところですね。

 

体を冷やさない為に保温したり、体を温める食べ物もいいですが、根本的なナプキンそのものを見直す方法もあります。

 

普段一般的に使っている、使い捨てナプキンの代わりに、布ナプキンを使用するという選択です。

布ナプキンは、コットンやリネンでできています。

便利な使い捨てではなく、毎回洗って使用するので、お手入れが面倒と感じるかもしれませんが、それでも布ナプキンを使うだけのメリットは十分にあります。

まず、布ナプキンの特徴は、肌にやさしく、かぶれにくいということ。

触ってみると、ふわふわした柔らかい素材で、ほんのりと温もりを感じるほど。

実際、布ナプキンには保温性があり、体が温まる感覚があります。

いつもは生理痛がキツいという人でも、痛みが和らぐという声もよく聞きます。

布ナプキン自体に温熱効果があるわけではないのですが、柔らかい布が何層にも重なって出来ているので保温性があり、じんわりと体を中から温める感じ。

 

肌当たりがよいので心地よく、癒し効果も期待できます。

生理期間中に毎日付けていても、お肌がかぶれたり、痒くなることもないので快適に過ごせます。

素材もオーガニックや天然素材のものが多い点もお肌にやさしいポイントです。

通気性がよく、ムレにくいため、デリケートゾーンのこもった環境でも雑菌が発生しにくいのです。

生理中にニオイが気になることがありますが、ニオイの原因はこの雑菌です。

この雑菌が増えにくいような通気性も布ナプキンならではです。

 

たとえ生理痛がひどくないとしても、子宮を温める効果があるのは、特に妊活中、不妊治療中は嬉しいですね。

体を冷やさないために、血の流れがよく、スムーズに体外に出血します。

そのため、生理期間にメリハリがつき、チョロチョロが長く続くことも少なく、短く終わることも多いです。

 

一方、使い捨ての生理用ナプキンは、血液を固まらせる高分子吸収剤が入っています。

この成分は冷却ジェルにも使われていて、熱を吸収する働きがあります。

その為、ナプキンをあてているだけで子宮を冷やすことになってしまいます。

本来温めるべき子宮を、ナプキンによって人工的に冷やしてしまうのはとても怖いことですね。

 

更に石油原料の不織布や人工的なポリの素材でできていて、通気性が悪く、ムレやすいので、お肌、特にデリケートゾーンには不向きな素材です。

生理中はいつもより肌質が敏感になっているので、生理の数日間でかぶれたり、かゆくなるというトラブルも引き起こしやすくなります。

化学繊維と経血の化学反応で、雑菌が繁殖しやすいのと、ムレることで嫌なニオイも発生します。

 

それに布ナプキンは、繰り返し使えるのでとてもエコです。

昼用・夜用と数枚ずつ揃えれば、何年も使うことができ、使い捨てナプキンに比べて経済的です。

生理の血が付いたナプキンを毎回洗う手間を考えると、ちょっと億劫に感じるかもしれませんが、その手間をかけてでも一度試してみる価値はありますよ。

妊活上、生理というのは体の反応に直接影響を与える部分でもあるので、カイロなどで外から温めるよりも効果的なんです。

 

千葉県船橋市にある千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、一人一人に合ったパーソナルなサポートをしています。

なかなか妊娠に至らなくても諦めず、わからない事は一人で悩まず、是非ご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です