質の良い卵子とはどんな卵子?

 

どんな生物の卵でも、卵の中にはその生物にとって必要な原材料がすべて入っています。

身近なところでいうと鶏の卵もそうですが、もちろん人間の卵も例外ではありません。

 

では、いい卵子とはどんな卵なのでしょうか。

人間の卵の良し悪しは、外から見てもわかりませんが、受精後に始まる細胞分裂からわかるようになります。

いい卵は順調に細胞分裂を繰り返し、孵化して着床し、赤ちゃんに成長していきます。

 

人間の卵子の大きさは0.1ミリくらいあり、人間の細胞の中では最大の大きさです。

肉眼で見える唯一の細胞が卵子で、体積は普通の細胞の数千倍もあります。

なぜそれほど大きいのかというと、そこにはDNAをはじめ、これから人へと成長していくために必要な、あらゆるもの材料が詰め込まれているからです。

 

ただし、最初の段階では必要なDNAの内の半分しか入っていません。

もちろん、あとの半分のDNAは精子からもらうのです。

 

ところで、卵子が精子と出会って結合しても、必ずしも妊娠には至りません。

たとえ卵子と精子が受精して受精卵になっても、ほとんどの場合は上手く育たないのです。

受精して妊娠までいくのは、本当にいい卵子だけなのです。

不妊治療でも体外受精や顕微授精を行うケースがありますが、そこまでしても妊娠するとは限らないのです。

それは受精した卵子を子宮に戻しても、そこから先にはさまざまな難関が待ち受けているからです。

それらをクリアして妊娠にたどりつけるのは、良質な卵子だけなのです。

 

卵子が元気で良質であれば、精子に多少の問題があっても立派に妊娠することができます。

しかし、逆にいくら精子が立派でも、卵子が良質でないと妊娠は無理なのです。

いい卵子というのは、受精後に染色体遺伝子が順調に作用して、体の各部を作っていける卵子のことを指します。

妊娠において精子が果たす役割は、男性が持つDNAを卵子まで届けることです。

妊娠は男女両性の情報を合わせることで新しい生命を作る行為ですが、この過程で設計図の半分を運搬するのが精子の役目なのです。

逆に言うと、精子はそれだけの役目しか果たしていません。

このため、良質な精子の条件は、元気があるかどうかという点と、DNAが壊れていないかだけです。

精子が元気でなければ膣内に放出されても卵子までたどりつけず、たとえ辿り着いたとしても、DNAに異常があれば用をなしません。

 

女性の卵子は胎児の段階では約700万個あったものが、誕生時には200万個まで減ってその後も減少していきます。

それに対して、精子は毎日大量に生産されています。

ようするに精子はいくらでも代わりがある大量生産というイメージです。

 

卵子は受精すると、遺伝子を修飾して組み替えたりします。

つまり、元の遺伝子とは違う遺伝子を作り出すのです。

そのため、親子でも似ていない面というものが出てきます。

また、同じ親から生まれても、兄と弟で性格も得意分野も違うのは、遺伝子が組み換えられるからです。

 

こうなっているのは、何か大きな病気が流行した場合など、みんな同じ遺伝子であれば一族が全滅してしまいますが、遺伝子が違えば生き残れる人も出てくるからなのです。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、今まで妊娠に至る確率を上げるサポートをしてきた実績から、妊活を成功させるライフスタイルをアドバイスしています。

是非、ご相談くださいね。

皆さんが不妊治療や妊活を開始するにあたって、妊活に必要な基礎知識をお伝えしていきます。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です