どれくらいの期間妊娠しないと不妊症なの? 

 

一般的に、排卵日を狙って性交渉をすると、6周期までに妊娠する確率は約90%に上ると言われています。

また、12周期までだと、99%が妊娠するということです。

12周期ということは、約12カ月ですから、妊娠したいカップルが1年たっても妊娠しないようなら、不妊症の可能性があると見たほうがよさそうです。

ただし、子宮内膜症だったり、子宮筋腫を患っていたり、月経が不順な場合は妊娠しにくいことが明らかなので、1年を待たずに病院で診察を受けたほうが良いでしょう。

 

特に35歳を過ぎた女性が妊娠を望む場合は、早めに医師に相談することをおすすめします。

女性は加齢に伴い、卵子も変化していくので妊娠しづらくなるからです。

 

不妊症の原因はいろいろありますが、原因が一つとは限らず、いくつかの原因が重なっている場合もあります。

また、医学的に検査などで調べても何も異常がないのに、妊娠できないケースも意外に多いようです。

特に女性の不妊症で多いのは、「排卵障害」です。

いわゆる月経不順がひどい人は、排卵障害の可能性があります。

排卵障害の原因は高プロラクチン血症によるものや、多嚢胞性卵巣症候群によるものが多いのですが、中には無理なダイエットや精神的ストレスが原因となっている場合もあるようです。

 

また、20代や30代で卵巣機能が低下した結果、無排卵になってしまって不妊症になるケースもあります。

この他、性器クラミジア感染症が原因で、卵管が閉塞して不妊症になる場合もあります。

女性はクラミジアに感染しても気づかないことが多いのですが、放置すると卵管の周囲が癒着して、卵子が取り込めなくなり不妊症になることもあるようです。

 

月経時に出血が多く、貧血の疑いがある人は、子宮筋腫や粘膜下筋腫の可能性があります。

子宮筋腫は受精卵の着床を妨害するので、不妊症になりやすいのですが、精子が卵子に届くのも妨げるため二重に妊娠しづらくなります。

また、生まれつき子宮が変形している人は、不妊症よりも、流産しやすくなるので注意が必要です。

 

ここまでは子宮や卵管などに異常があって不妊症となるケースですが、これ以外に免疫に異常があるために不妊となる場合もあります。

女性の中には抗精子抗体を持つ人がいますが、このために妊娠できないこともあるようです。

抗精子抗体とは精子の動きを止めてしまう抗体で、これが卵管内で分泌されると、人工授精で精子を子宮内に注入しても卵管内で精子が動かなくなります。

 

また、これらの他に不妊の原因がわからないケースもかなりあります。

男女とも何も異常がないのに妊娠できないケースは、全体の3分の1もあると言われているのです。

その中には、精子や卵子に妊娠するだけの力がない場合もありますが、その原因の多くは加齢によるものです。

このため、男性か女性、あるいは双方の年齢が高くなると、原因不明の不妊が増えることがわかっています。

このように不妊の原因はさまざまあり、病院ではそれぞれの原因ごとに対処法がありますが、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体では総合的に女性の体を健康体にすることで、妊娠できる確率を上げていきます。

原因がないのに妊娠しない、一生懸命不妊治療をしているのに結果が出ない方は、是非一度ご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です