妊娠を望んでいるカップルに絶対に言ってはいけない言葉

 

不妊で悩んだり、不妊治療に取り組んだ事のない人からすると「普通」に妊娠して出産できるもの、と、何となく感じていることでしょう。

本来ならば、もちろんそうあって欲しいですが、少なくとも6組に1組は不妊であると言われている日本ではなかなか厳しいのが現状です。

子供を望んでいても、なかなか恵まれないことに対する理解は進んできているとは言え、それでもおおやけに堂々と言える方達は少数だと思います。

 

そして、多くの方達が仕事と妊活の両立という生活を送りながら不妊治療に取り組んでいます。

不妊症は決して「病気」ではないのです。

ですが、精神的には病気と同じようなケアが必要だと感じることがあります。

 

病気や疾患を確認しに行き、「病名」がはっきりするまで不安です。

また、病名が分かった後「どうしてなってしまったのか」、「何がいけなかったのか」と悩むこともあるでしょう。

なかなか完治せずに治療が長く続いたり、日常生活に支障がでたり、それこそ生死に関わるような場合は「病気の原因が自分にあったのではないか」と感じる方もいらっしゃると思いいます。

多くのケースで、ひとつの病に関して、100%の「原因」を知ることは不可能かもしれません。

 

周囲や家族も急に告げられる事で、病気に動転して「どうして病気になった」、「原因をちゃんと確認したのか」と本人に問いただすことがあります。

例えばケガのように、スキーで転んで骨折した、であれば病名と原因がはっきりしていますが、病気の場合はほとんどのケースでそうではないでしょう。

本人も知りたいぐらいのはずです。

 

不妊に関しても同様のことが言えます。

ちょっとおかしいな、もう少し様子をみてみよう、さすがに病院へ相談に行こう。

詳しい検査をせずとも、「正常に性生活があるにも関わらず、1年以上妊娠をしない」場合は不妊と診断されます。

不妊と診断をされると、少しだけ気持ちが納得できるように感じるとも言われます。

 

ですが、問題はここからです。

一体どうして不妊なのか?

「原因」が知りたくなるのは当然でしょう。

 

女性側の問題としては、子宮や卵管、頸管などの機能的な問題や排卵障害などが考えられます。

男性側の問題としては、精子形成障害や精子通路障害、性機能障害などが考えられます。

ただ、残念ながら機能的には何ら問題がないけれど妊娠出来ていない状態にあるケースがあるのです。

女性では4割以上、男性では2割以上「原因不明」の機能性不妊と言われます。

 

不妊治療は原因不明であっても、ステップアップしながら行っていく事ができます。

無事に妊娠や出産ができるまで、心配ごとは尽きません。

治療の途中で、原因はわからないながらも「自分のせいではないか」と感じる事があるでしょう。

 

そんな二人に

「原因はわかったのか」

「何で原因がわからないんだ」

「やっぱり○○が原因じゃないのか」

などとは言わないでください。

 

少なくとも、本人たちや家族が原因を究明したからと言って、現状がすぐに変化するわけではありません。

人生の中で1つも後悔のない人生を歩んできたという人は少ないでしょう。

その為、現状で落ち込んだり、変わりもしない現状に言い合いをするよりも、「これから」の方が大切で、対策をしっかりする方が重要です。

お二人のご両親や家族が落胆したり、何とかしてあげたいという気持ちはわかります。

ただ、どうかそれ以上に悲しみや気持ちを抱えている、お二人をご理解ください。

 

そして、妊娠を希望されるお二人を本気でサポートする整体院、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院があります。

是非、諦める前に一度ご相談くださいね。

まだまだやれる事あります。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です