妊活にも役立つ!よく噛んで食べることの大切さ

 

妊活は赤ちゃんを授かる体をつくること。

体は食べたものでできているので、体によい食材をバランスよく食べることはとても大切なことです。

その食べたものを、体がどれだけ消化・吸収して栄養として、うまく利用できているのかも重要なポイントです。

 

そのためには、よく噛んで食べることがとても大切になってきます。

よく噛むことで、食べ物から栄養素を効率よく体に吸収することができます。

噛むと食べ物が細かく、小さくなり、唾液が分泌されます。

唾液が分泌されることで、食べ物が腸で吸収されやすいように分解する消化酵素が活性化し、働きます。

しかし、いくら食べるものにこだわっていても、よく噛まずに飲み込んでしまうと、胃腸に負担をかけ、食べ物が完全に消化できずに消化不良の原因に。

消化不良は腐敗を引き起こし、体内で毒素としてたまります。

胃もたれや便秘、下痢も起こしやすくなります。

 

妊活中はいつもよりも不安になったり、ストレスを溜めやすい状態なので自律神経が乱れやすく、胃腸の機能も低下しがちになります。

毎回の食事をしっかり噛んで、味わいながら胃腸の負担を減らす食べ方が大切です。

よく噛むことは妊活中はもちろん、それ以外でも健康にさまざまな良い効果があります。

 

噛む効果を表した標語があります。

「卑弥呼の歯がいーぜ!」

(ヒミコノハガイーゼ」)

 

「匕」は、肥満予防。

ゆっくりとよく噛んで食べることで、食べすぎの防止になります。

ゆっくり食べると満腹中枢が刺激され、お腹一杯にならなくても、腹八分目で十分お腹が満腹感を得られます。

早食いをすると、満腹中枢が刺激される前に、量を食べすぎてしまうので、太りやすくなります。

 

「ミ」は、味覚の充足。

しっかり噛むことで、食べ物の形や硬さを感じることができ、素材そのものも味もわかるようになります。

食べ物を一口入れたら、一旦箸を置くのもおすすめです。

また、口の中に食べ物がある間は、飲み物で流し込むことがないようにするのも一つです。

 

「コ」は、言葉の発達。

よく噛むと口の周囲の筋肉が発達します。

表情が豊かになり、滑舌もよくなります。

 

「ノ」は、脳の発達。

食べ物を噛むことで脳に流れる血流量が増えます。

子どもは脳が発達につながり、大人は認知症の予防に。

アルツハイマー病を引き起こすと言われるたんぱく質のアミロイドベータは、咀嚼回数が少ないと発症しやすいと言われています。

要は簡単にお伝えすると、しっかり噛むとボケ防止になる、ということ。

 

「ハ」は、歯の病気予防。

よく噛むと唾液がたくさん出ます。

唾液は食べ物のカスや、細菌を洗い流す働きもあります。

しっかり食べ物を噛めば噛むほど、虫歯や歯周病の予防効果が高まります。

 

「ガ」は、ガンの予防。

唾液に含まれるペルオキシダーゼという酵素は、発がん物質を体の外に排出する作用があります。

ガン以外の生活習慣病にも効果的です。

 

「イー」は、胃腸の快調。

口に入れたものをよく噛むと、消化酵素が分泌され、食品を分解し、胃腸への負担が軽くなります。

内臓の負担も少なくなり、体質改善にもつながります。

 

「ゼ」は、全力投球。

体調が整ってくるので、仕事にも遊びにも前向きになり、人生が楽しくなります。

食事は、ひと口30回くらいを目安に、ゆっくりと味わって食事を楽しんでみてください。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、妊活に役立つ暮らしの中で使えるアイディアをこれからも発信していきます!

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です