妊活を行う中で大事な栄養素!まずはタンパク質から!

妊娠した時に小さな小さな受精卵が安心して居られる場所は、安全だと感じられる健康的なお母さんのお腹の中です。

その為、妊活では妊娠するお母さん自体が、健康状態を安定させ、赤ちゃんの居心地の良い環境を作ってあげる事が必要です。

そろそろ妊活を始めよう!赤ちゃんが欲しいな!と妊活を意識し始めたら、まずは日々の生活を見直していくことからやっていきましょう。

当然の事ながら、規則正しい生活を意識する

ことはとても大切です。

もう既に妊活中の方や不妊治療中の多くの方達は規則正しい生活をする事に意識を向けていると思います。

決まった時間に食事をする。

良質な睡眠をとる。

適度な運動をする。

ストレスを溜め過ぎない。

など。

妊活中や不妊治療中の方達も妊活を開始する前まではあまり気にしていなかったことも、見直したり、妊活を意識し始めた方達も見直したいと思うことは沢山あると思います。

中でも『食生活』はとっても大事!

なぜならば、人の体は食べたもので出来ているからです。

バランスよく必要な栄養を摂る事は妊活の基本です。

しかし、体は日々の食事の積み重ねで作られているので、体に良い、栄養価バッチリのバランスの取れた食事でも、一回だけでもしっかりと摂ればすぐに変化するという事ではありません。

毎日の食事でどんな食事を積み重ねるかで、体は作られていきます。

栄養不足の体に赤ちゃんは安心してやってくることはできません。

ではどんな食事を取り入れたらいいのか。

さまざまな栄養素があり、妊活に良いと言われる栄養素は沢山あります。

もちろんそれらの栄養素をバランスよく摂るのは理想的ですが、妊活行う食事の中で、まず注目したいのが『タンパク質』です。

タンパク質は血液、肉、骨、歯、爪、髪などの素になり、人の体はタンパク質で出来ています。

妊娠する為にとても大事な役割をする女性ホルモンもタンパク質が原料になっています。

タンパク質は健康に生きる上で切り離す事が出来ないものなのでしっかりと取り入れたいもの。

タンパク質を多く含む食品には、お肉、お魚、大豆、卵、乳製品などがあります。

お肉は

豚、牛、鶏、羊、鴨。

お魚は

アジ、イワシ、マグロ、鮭、サンマ、エビ、イカなどのシーフードも。

大豆は

大豆、納豆、豆腐、枝豆、アーモンドなど。

乳製品は

牛乳、ヨーグルト、チーズなど。

たんぱく質は体内に蓄積できないので、一度に沢山摂ってもあまり意味がありません。

1日3回の食事の中で毎回こまめ取り入れる必要があります。

どれか1種類のタンパク質だけでなく複数の食品を組み合わせること。

動物性のものと植物性のものを組み合わせることにより、更に効率的に体にタンパク質を吸収することができます。

もちろん、必要な栄養素はタンパク質だけではないので、炭水化物や食物繊維、ビタミン、ミネラルもバランスよくとることが大事です。

食べる順番も大事なポイントで、

理想的な食べ方は

①味噌汁やサラダ、海藻類

②お肉やお魚などたんぱく質

③ご飯やパン、パスタなど炭水化物

の順です。

この場合のポイントは

食物繊維→たんぱく質→糖質

という順番で食べることで、血糖の吸収されるスピードが緩やかになり、体に負担がかかりにくくなります。

外食でもメニューの選び方がポイントです。

パスタなどの麺類やご飯ものなどの炭水化物をメインに選びがちですが、

たんぱく質を取り入れることを意識して、メニューを選ぶとよりいいですよ。

お肉にするか?

お魚にするか?

たんぱく質をメインに選んでいきましょう。

例えば定食ならば、お肉料理かお魚料理を選び、卵を使ったものや豆腐や大豆の副菜などをプラスするとバランス良く食事を摂る事ができます。

ファミレスでもハンバーグセットに海藻サラダをプラスする。

コンビニなら豚の生姜焼き弁当に蒸し鶏サラダなど。

日々に食事を楽しみながら赤ちゃんの安心できる健康な体作りをしていきましょう。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では

一人ひとりに合わせた妊活のアドバイスをしています。

お気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です