おせち料理は、妊活に必要な栄養素、葉酸の宝庫!

 

妊活を始めたら、まず意識したいのが食生活です。

不妊治療中や妊活中、妊婦さんに必要な栄養素として「葉酸」があります。

葉酸は、ほうれん草から抽出されたビタミンB群のひとつ。

遺伝情報を司るDNAを作るためにも必要な栄養素です。

それ以外にも、正常な赤血球を作ったり、胎児の先天異常のリスクを減らすために必要なものなので、通常の時の倍以上の量を摂るように心がけたいですね。

 

妊活中は女性だけでなく、男性にも役立ちます。

葉酸を積極的にとることで、精子の状態にも良い影響があるとの研究結果も。

葉酸は細胞を作ったり、再生を助けたり、体の発育を促す役割をしています。

もちろん妊娠中の胎児の体づくりにも大きく影響し、妊娠すると葉酸どんどん使われていく為に必要となり、不足しがち。

 

妊娠前からしっかり摂るようにし、体の中にストックしておくことが大切です。

ただ、葉酸は水溶性のビタミンなので、体に蓄積しにくいという特徴があります。

一度にまとめてとることができないので、毎食こまめに摂取する必要があります。

 

葉酸は緑黄色野菜やキノコ類、豆、海藻、果物、魚などの身近な食品に含まれています。

熱に弱い水溶性のビタミンなので、茹でると葉酸量が減ってしまいます。

例えば、葉酸を多く含むほうれん草は、熱湯で茹でると栄養が半分以下に激減します。

お湯で茹でずにラップをして、電子レンジで温めるなどの工夫が必要です。

 

ブロッコリーも葉酸を多く含みます。

茹でずに、「蒸す」などの調理がおすすめです。

キノコ類の中でも葉酸を多く含む干し椎茸。

水で戻し、戻した水も一緒に調理に使うのもポイント。

生椎茸にはない風味を楽しめますよ。

 

海藻の中でも、特に海苔は葉酸を多く含む優秀食材。

海苔は調理しなくても、そのまま食べられる手軽な食材ですね。

毎食のご飯やお弁当、おにぎりでどんどん取り入れましょう!

 

豆類の中でも葉酸が多く含まれるのはきなこと大豆。

きなこは牛乳に入れて飲むと手軽に取り入れられますね。

きなこの香ばしさにプラスして、ほのかに甘くておいしいですよ。

その他、豆類でおすすめは枝豆や納豆。

枝豆も茹でると葉酸が激減するのでレンジ調理がおすすめです。

納豆に抵抗がなければ、いろいろアレンジして取り入れるのも一つです。

シンプルに納豆ご飯でも良いですし、そばやパスタにトッピングしたり、納豆オムレツなどにしても◎

手に入れやすく、便利に使える食材です。

 

果物は朝食や食後のデザート、おやつに葉酸摂取をサポートする食材。

季節ごとにいろんな味を楽しむといいですね。

 

お魚にも葉酸が含まれています。

煮干しやめざしなどは日常的に取り入れやすいお魚。

出汁をとってお味噌汁にすると、しっかり摂れますし、おやつ感覚でそのまま食べられるものもあります。

 

お正月のおせちにある「田作り」も葉酸が豊富。

おせちの中でも作りやすく、電子レンジを使えば5分程でできます。

他にも栗きんとんで使う、栗やさつまいも、

黒豆、お煮しめで使うごぼうや干し椎茸、伊達巻きの卵などが葉酸豊富です。

こうしてみると、おせち料理は葉酸の宝庫ですね。

新年はおせち料理でおいしく葉酸を。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では「授かれる体」づくりをサポートしています。

妊活のお悩み、ぜひご相談してみてくださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、

それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで

生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です