妊活のストレスは「赤ちゃんを授かる」大敵!上手く付き合うには?

 

目標を達成する秘訣として次のように聞いたことがあります。

まず、自分の望む目標を立てる。

次に、それに向けて、少し頑張れば実現可能な小さな目標を細かく設定していく。

その小さな目標をひとつ達成できたら、次の目標として少し先にランクアップした目標設定して、その目標の達成を目指す。

この繰り返しで、気づけば最初に決めた大きな目標を達成しているという状況になるのです。

大きな目標の達成には、一歩一歩着実に進んでいくのが目標達成への道ということですね。

 

この目標達成に向けて、段階を追っていくというのは、不妊治療や妊活にも当てはめる事が出来ると思います。

ただ不妊治療や妊活の場合は、意味合いが少し違い、残念ながら妊娠を達成できなかったので、次のステージへステップアップする、ということになります。

 

赤ちゃんが欲しいと思ったら、

・ご自身の月経周期を把握する

・避妊をしない

・生活習慣などに気を付けて体調を整え、根本を改善する

・なかなか結果が出ない場合は、一番初歩的な、タイミング療法などから不妊治療を始める

・人工授精(AIH)を検討する

・体外受精(IVF)を検討する

・・・と順を追って、治療の種類、内容が変わっていきます。

より高度な治療になればなる程、経済的な負担はもちろん、時間面での負担も精神面での負担も大きくなっていきます。

 

そして、果たして赤ちゃんを授かることができるのか?

妊娠、出産という目標を達成できるのか?

 

今、頑張っていることが果たして報われるのか、この結果が誰にも分からない事が大きなストレスとなっていきます。

一歩ずつ目標に近づけている実感を感じることができればいいのですが、妊活で、次の段階へ進むということは、赤ちゃんを授かることが中々困難だ、ということを実感することになるからです。

 

妊娠する為には、体の健康も大切ですが、心の健康も大切です。

大きなストレスは、妊娠を妨げる要因になることもあります。

不妊治療や妊活がストレスとならないように、夫婦でお互いにそういった点に配慮して気を付けることも必要ですね。

 

「赤ちゃんを授かること」にこだわってしまうと、女性はもちろんですが、男性も「それだけが目的!?」とストレスになることが良くあるようです。

不妊治療中や妊活中は普段以上に、お互いのコミュニケーションを大切にしてもらいたいところです。

例えば、一緒に趣味を楽しんだり、会話を楽しんだり…と楽しい時間を共有する事も大切です。

なかなか結果が出ないと、どうしてもそれが歯痒かったり、気になってしまいますが、そんな場合にこそ特に、妊活と離れたところで、二人の時間を楽しむのを心がけてみてください。

不妊治療や妊活に大きくとらわれてしまうと、それが大きなストレスとなってしまいがちです。

なかなか赤ちゃんに恵まれない時は、年齢などの条件もあるかもしれませんが、一旦、不妊治療はお休みして、気持ちをリセットすることもひとつの選択肢です。

この治療は○歳まで、とか○回まで、と期限を決めてしまい、その時になったら、まだチャレンジするのかどうかを決めることにしておくのも、先が見えないままで闇雲に頑張り続けるよりも良いのではないでしょうか。

「もう治療はやめて、夫婦二人で人生を歩んで行くのもありかな」と不妊治療のストレスから解放されたら、思いがけず赤ちゃんに恵まれたという話も多々あります。

 

妊活や不妊治療をお休み中でも、妊娠に向けて身体のメンテナンスをしておきたいと考えるのならば、ぜひ、千葉高齢不妊センターブリッジ整体院の不妊子宝整体をご検討ください。

いかに不妊治療の時の抱えていたストレスが大きいかが分かるエピソードですね。

お休みしながらでも、体質を改善し、整えておく事は、再スタートを切る際に大きなアドバンテージになります。

是非、お悩みの方はご相談くださいね。

 

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です