がん検診と婦人科検診の違い!?

 

人間ドックや健康診断などで、女性特有のがんの検診はセットでついていることが多いです。

その中でも子宮頸がんと乳がんは、年齢に関係なく、検診を受けておく事をお勧めします。

 

ただ、それだけでは不十分なのはご存じでしょうか。

20代以上の女性の多くは働いていることでしょう。

加えて、結婚や妊娠・出産を検討する方もいらっしゃいます。

今すぐでなくとも、「いずれは…」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

妊娠・出産をする可能性がある年齢の場合、がん検診以外の検査もぜひお勧めします。

 

妊娠を望む場合、子宮や卵巣などの生殖器官について知らなくてはいけないことが沢山あります。

生理痛がひどい、排卵時に痛みを伴う、なかなか生理周期が不順で安定しない、身体がむくみやすい

気になるけれど、病院へ行くのは、、、と思いがちな女性特有のトラブルは、婦人科系の病気が隠されていることがあるのです。

 

《子宮内膜症》

子宮の内側を覆っている子宮内膜は、月経のたびに剥がれて排出されます。

この子宮内膜が、子宮内部だけでなく、卵巣や骨盤臓器内などに形成されると、子宮内膜症となります。

《子宮筋腫》

子宮を形成している子宮筋層にできる良性の腫瘍です。

40代になれば、2人に1人は子宮筋腫と診断されると言われています。

《卵巣嚢(のう)腫》

左右どちらかの卵巣が腫れて、徐々に肥大していきます。

一番症状が出にくく、たまたま発見されるまでわからないこともあります。

これらは「不妊」の原因となる女性特有の疾患の一例です。

こういった疾患は、残念ながら「子宮頚がん検診」では見つけることができないのです。

 

さらに、これらの疾患は、婦人科の「内診」だけではしっかりと判別することが難しい場合があります。

正確に判断するために、「経腟超音波」の検査をする必要があります。

この検査は、一般的な健康診断では入っていません。

その為、自らすすんで検査を受けるようにしないと発見できないのです。

そして、婦人科系疾患のいくつかの問題点として「ひどくなるまでわからない」、「偶然見つかるまでわからない」ことが挙げられます。

ただ、婦人科系疾患は、入院・手術以外にも治療方法があります。

通院や薬の服用で改善される可能性もたくさんあるのです。

 

今後もしかしたら妊娠を希望する可能性がある女性の方、またはそのご家族の方。

成人を迎えたら、毎年とは言わなくても、定期的にがん検診と婦人科検診を受診することをお勧めします。

これは、いずれ妊娠を希望している方もそうですが、妊娠・出産を経験された方どちらにも言える事です。

経産婦だから婦人科系の疾患にかからない訳ではありません。

「女性である」方は上手に婦人科と付き合って欲しいと思います。

原因がはっきりとしない、なかなか結果がでない不妊治療。

妊娠を諦めてしまう前に、本気で体質改善に取り組んでみませんか。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、骨盤の歪みを整える施術だけでなく、食生活などの栄養面やセルフケアの指導もおこなっております。

女性特有の病気には、すぐに婦人科へ相談されてほしいですが、本気の「妊活」には千葉高齢不妊センターブリッジ整体院へご相談ください。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です