女性は体を温めてOK!男性の温め過ぎはダメ!?

 

ひと昔前までは、女性が一人で不妊治療を頑張るという風潮が強くありましたが、近年はご夫婦そろって不妊治療、妊活に取り組むこが、常識になってきました。

お互いに励まし合って、支え合う。

これはとても良いことだと思います。

 

実際に赤ちゃんを妊娠する女性のフォローはもちろんですが、しかし、男性側の妊活も、人に中々言えない辛い経験もあることでしょう。

男性で言えば、精子の奇形や運動量、数を調べる検査。

そして、採精の時の苦労や何とも言えない想い。

本来、体の機能を正常に働かせる為にも、ストレスを溜めてはいけないはずなのに、精神的なプレッシャーものしかかってきます。

男性でも、気を使って欲しい部分も多々あるのではないでしょうか。

不妊治療のために、医療機関に一生懸命通ってきたけれど、なかなか妊娠の喜びを味わえない。

 

そのような時は、視点を変えてみることも、必要かもしれません。

男性の妊活では、大きな目的・効果としては精子力を高めることが重要です。

しかし、実生活において、意外な盲点があります。

 

冬などの寒い時期は、冷え性の方にとって、とても辛いですよね。

女性ならば、身体を冷やさないようにと言いやすいのですが、実は男性の場合は場所によっては温め過ぎは禁物。

精子をクリニックなどに持ち込む時、ひと肌の温度を保つと良いと言われますよね。

実は、「精子は熱に弱い」のです。

身体を温める事を目的にして、熱いお風呂やサウナに入るのも、長時間は避けた方がベター。

また、仕事などのパソコンを膝上に置いての作業では、パソコンの熱が下半身へ伝わりやすくなります。

下半身が温まることで、精子が熱でやられてしまい、精子の数も運動量も減ってしまうのです。

 

「自転車・バイクは会陰を圧迫」

自転車やバイクに長時間またがることで、会陰(股間付近)の血流が悪くなります。

血液には、栄養を各細胞や臓器へ届ける役割がありますので血流を妨げれば、精巣の機能にも悪影響が出てきます。

 

「トランクスでゆったり」

肌にピッタリつくようなスパッツやブリーフ、タイトなジーンズは極力避けましょう。

こちらも、締め付けや熱がこもるのを防ぐことが大切。

精巣にとっては、35度が快適な温度です。

通気性の良いトランクスがオススメです。

 

「禁欲は逆効果?!」

禁欲を長くすれば、精子も濃くなるなどという説は間違いです。

禁欲期間が長くなれば、それだけ精子は劣化します。

精子は毎日つくられますし、新しい精子の方が元気で活動量も高いのです。

 

「タバコは血流にも悪影響」

タバコは血流を悪くすることは有名です。

そして、その中でも血流の影響を受けやすいのはペニス。

ペニスの中にある海綿体という部分の血流が悪くなれば、勃起不全(ED)になる可能性も出てきます。

喫煙は他にも、ガンなどの病気のリスクが高くなりますし、老化を促進させ、歯周病にもなりやすい。

受動喫煙のことも考慮して、妊活を機会に喫煙を控えるのも一つかもしれません。

ただ、あれもガマン、これもガマンとなるとストレスも高くなっていきます。

できることからでいいので、生活習慣を見直していきましょう。

 

また、レントゲン等の機器では見つけられない体の不調や未病の部分などもあります。

なんとなく身体が不調でも、年齢のせいだと思い込んではいませんか?

当院で整体を受ける前と受けた後の身体の違いを体感してみてください。

心身ともにスッキリさせて妊活を成功させましょう。

 

体質改善を取り入れた整体施術やカウンセリング、ご自宅でのケアなど、不妊整体の専門家としてしっかりとサポートいたします。

当院では、病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っています。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方は是非いらして下さいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️ 🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です