妊活に役立つお茶!?黒豆茶で体質改善を!

 

妊娠するために必要な体質改善をしていく、体づくりの妊活。

お母さんの体も、赤ちゃんの体も、人の体は食べた物で構成されています。

妊活中は何を食べるかが、とっても大切になってきます。

お腹の中で新しい命を育んでいくわけですから、良質なもの、栄養のあるものを摂り入れる必要があります。

逆に、体に余分なもの、摂らなくてよいものは省いていかなければいけません。

そのため、自分の体に必要なものと、必要でないものを見極めて、その過不足に合わせた食生活を送ることがとても大切です。

 

妊活にも役立つ「薬膳」について少しみていきましょう。

薬膳とは、中国伝統医学に基づいて、食べ物を用いて健康と保つための美味しい食事のこと。

自分の体質に合った食事をして、体のバランスをとる、「食養生」を実践することです。

 

人の体で大切なのは

・気(エネルギー)

・血(血液や栄養成分)

・水(体液)

の3つ。

体質をみていく時は、この3つが不足している状態か、滞っている状態かを基準にします。

 

妊活中の人に多いのが、「血」が巡っていない「瘀血(オケツ)体質」。

たとえば、

・生理痛がひどい

・生理の血にレバーのような塊がある

・目の下にクマができやすい

・生理の量が多く、ナプキンからはみ出すこともある

など。

もしこんな症状があれば、血の巡りをよくする必要があります。

 

そこでおすすめなのが

「黒豆」です。

黒豆には、血を増やす、血を巡らせる、むくみをとるという働きがあります。

どれも妊活に限らず、女性にとって嬉しい作用ですね。

 

おせち料理では、おなじみの黒豆ですが、普段あまり食べる機会がない、という場合でも大丈夫!

毎日飲むお茶を「黒豆茶」にすることで、同じような効果を得られます。

まずは1日2杯の黒豆茶を2週間続けてみてください。

生理痛が楽になったり、生理の血の塊がなくなった、という変化があると思います。

豆として摂り入れるのではなく、お茶として液体で飲むので、消化力が弱い人でもその薬効を取り入れやすいです。

 

黒豆茶はどこででも、購入できますが、できるだけ良質なものを選定するようにしましょう。

値段に比例して、質の良し悪しが分かれますが、価格が安いものは黒豆がスカスカで、お湯を注ぐと浮いてしまうものもあります。

黒豆がお湯に沈むくらい、どっしりしたものがオススメです。

 

黒豆茶を摂り入れて、生理痛が軽くなったり、生理の量や血の塊が改善されれば「瘀血(オケツ)」が改善されています。

体の血の巡りも良く、血液がサラサラになってきている感じがあれば、体の中が整っている証拠です。

妊活をする上でも、大きな後押しになりますよ。

 

そして、この暑い時期にクーラーに当たり過ぎて、体を冷やさないこと。

薬膳でよく使われる香辛料として

・ネギ

・ニラ

・ニンニク

・コショウ

・山椒

・唐辛子

・ショウガ

を料理のアクセントに取り入れましょう。

これらをコンスタントに食べていると、体温が上がっていき、徐々に体質改善にも繋がります。

お味噌汁やお鍋、スープ、カレーなどの隠し味にして、毎日の食事を健康的に美味しく味わってくださいね。

 

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院では、本気で妊娠したい!と願うあなたをサポートいたします。

不妊治療だけでは難しいとされる体質改善も、当院であれば妊活に必要な知識やセルフケアもお伝えし、妊娠実現に向けてのお手伝いができることと思います。

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です