妊活成功の秘訣はゆるく楽しい運動!

 

元気な赤ちゃんを授かるためには、母体となる女性の体づくりがとても大切です。

体づくりというと、食べることや運動を思い浮かべると思いますが、どちらもとても重要な事です。

 

実は、妊娠望んでいる人にとって、運動不足は大敵で、週に1時間、運動する時間を増やすと、排卵障害が7%ずつ改善すると言われているほど。

運動する事で排卵率が上がる要因としては、まず体脂肪が減るからで、特にお腹に脂肪がついていると、もともと狭いところにある子宮や卵巣のスペースが更に余裕がなくなります。

太っていると、脂肪に子宮や卵巣が圧迫され、血行が悪くなり、子宮や卵巣が追いやられて小さくなります。

これが妊娠率が下がってしまう原因の一つ一因です。

適度な運動をすることで、適切な体脂肪がキープできていると、子宮や卵巣周りに余裕ができ、それぞれが正常に機能して働くことで妊娠率が上がる要因になります。

 

また、運動することが妊活に良いのは、血流がよくなるという点も大きな要因としてあります。

体を動かすと、体がポカポカ温まる、という経験は誰にでもあると思います。

体がポカポカ=血流が良くなっているという事なので、卵巣にいく血流も、子宮内膜にいく血流も良くなり、トータル的に妊娠するのに好適環境が整うということです。

運動と言っても、短時間に大量の汗をかくようなランニングや水泳、エアロビクスなどの激しい運動は、実は逆効果に。

体に負担がかかり過ぎてしまい、ホルモンバランスが崩れるなど、妊活にはあまり良い影響は与えません。

先ほど、脂肪が多いと妊娠しにくいとお伝えしましたが、脂肪が少なすぎるのも問題で、体がエネルギーが不足している状態だと認識し、エネルギー節約のために生命維持を優先させてします。

その結果、生命維持には支障をきたさない排卵をストップさせてしまい、無月経や月経不順を引き起こしやすくなり、排卵障害のために妊娠のチャンスを逃すことに繋がってしまいます。

 

妊活に効果的な運動は、あくまでも緩やかに、汗をかくとしても、じんわりとかくイメージです。

たとえば、ウォーキングやヨガ、ゆったりとしたサイクリングなど、激しすぎない程度の運動がおすすめです。

 

そして、妊活に運動が影響を与えるのは、女性だけでなく、男性にも同じことが言えます。

いくら女性が健康的な生活をして、適度な運動をしていても、男性も運動不足だと、不妊の原因の一つになります。

妊活に影響のある、男性ホルモン「テストステロン」は、筋肉量が増えるとそれに比して分泌量が増加します。

男性が運動不足で筋肉が衰えると、テストステロンの分泌量が減り、生殖機能の働きが悪くなります。

 

妊活は女性だけでなく、2人で取り組んでいくものなので、どちらかが運動不足なら2人で楽しめる運動習慣を始めてみるとよいかもしれません。

たとえば、週末を利用して2人でウォーキングをしてみるとか。

その場合も、出来れば空気の良い郊外へ出かけると、よりリフレッシュ出来て楽しいかもしれないですね。

いかにも、妊活のために一生懸命頑張ってます!という運動よりも、2人でリラックスして楽しみながら続けられるような運動を取り入れてみるのが良いです。

妊活はいつまでで完了、という期限がないので、そればかりが目的になるとしんどくなります。

妊活のための運動も「ゆるく楽しく」をキーワードに、取り組んでみてください。

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院は本気で妊娠したい人をサポートします!

不妊治療だけでは難しいとされる体質改善も、当院であれば妊活に必要な知識やセルフケアもお伝えし、妊娠実現に向けてのお手伝いができることと思います。

 

当院は、不妊専門整体を行う整体院です。

不妊の原因は、一つではありません。

複数の要因が複雑に絡み合った結果、起こっている症状です。

その原因を解消し、妊娠しやすい身体づくりのお手伝いができれば幸いです。

当院では一人一人のケースに合わせて妊活のサポートをしています。

病院やクリニックでは対応されない箇所をサポートし、トータル的に妊娠力を高めることを目標として施術を行っていきます。

タイミング法で中々結果が出ない、人工授精や体外受精を何度もやっているが結果が出ないという方、ぜひ当院にご相談ください。

整体やセフルケアなどにより、ちょっとした体の変化で妊娠に繋がるケースも少なくありません。

妊活や不妊治療でお悩みや不安がある方はお気軽にご相談くださいね。

 

《不妊治療を繰り返し失敗されている方へ》

少しでも妊娠の確率を上げる取り組みがあることを知っていただきたいと思います。

中々自然妊娠できずに、不妊治療に進みそれでも結果が出ない方は本当に沢山いらっしゃいます。

ホルモン値があまりかんばしくなく、ホルモン補充等の薬の力を借りることは確かに重要なことですが、本来は自分の体に備わっている能力を引き出すための取り組みもとても重要です。

現在の日本では妊活は特別なものではありません。

どうすれば妊娠するのかを知っていれば、それだけで妊娠の確率はグンとアップします。

骨盤内のゆがみ、子宮、卵巣の位置異常、それに伴う生殖器の周囲の血流不良、体温、栄養、呼吸など妊娠に必要な好適条件があります。

その1つ1つを取り組んでいくことで生殖器の能力を上げていきます。

当院では、初回妊娠しやすい体質になる為の要素について、講義を開き、詳しく説明させて頂いています。

もし不妊治療中だったり、妊活中でお困りの方はご相談下さい。

☑︎今までタイミング療法・人工授精・体外受精全て試してきた

☑︎高齢なので妊活を諦めかけている

☑︎顕微授精でも結果が出ない

☑︎不妊治療・妊活をどこまで継続していくか、先が見えない

☑︎FSHの値が下がらない

☑︎2人目不妊で悩んでいる

☑︎胚盤胞まで育たない

☑︎漢方や不妊鍼灸も試したが何も変化しなかった

上記のような内容でお困りの方は、

是非一度ご連絡いただければと思います。

高齢妊活専門

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院

京成船橋駅徒歩6分 JR船橋駅徒歩8分

駐車場2台無料完備

千葉県船橋市本町2-6-2イーストベイ・船橋本町102

電話番号:047-437-3955

是非こちらの方でLINEお友達登録

お願いします🙋‍♀️

🌼お友達追加特典🌼として、

あなたの不妊や妊活に関してのお悩みに

真摯に向き合い、ワンポイントアドバイス

をしております!

→ https://lin.ee/ySkwuHB

上記URLから

千葉高齢不妊センターブリッジ整体院を

友だち追加できます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です